メニュー

日々徘徊〜♪

日本一の城はここ! 

2015年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

旅のシリーズで どこかの旅行会社が

お城めぐりのプランを 

日本のお城

似ているようで似ていない。

お城の一番多い県は?どこ? などなど

大小合わせますと どの府県が多いと思いますかの

お答えは 兵庫県なんだそうですよ。

兵庫県って かの有名な 姫路城や 明石城

そして 兵庫県事態が 大きな県 日本海まで

貫いていますしね。

昔はお城と名のつくお殿様がいた城は兵庫だけでも

なんと五六〇 有ったそうですよ・

上記の数は、1980年代の全国都道府県の中世城館址調査のデータです。
しかし局所的にみると、現況の調査結果データからは明らかに少ないので、 恐らく現状の数量はこの
1.5倍〜2倍 位になっていると思います。

江戸時代のドドーンとデカい城跡は別として、
中世の城館址は村の裏山の
トリデやナマクラ不良坊主が立てこもった寺城なども
含まれますので、面積が大きく集落が多い県で、
城跡の数が多い傾向になります。
また、教育委員会の調査の注力の仕方にもよって、
発見数が大きく変わってきますのでね。

滋賀県も多いと思いますが 琵琶湖のほとりには城跡がたくさんあります。

戦国時代の名残でしょうか それとも 庄屋さんの
大きなお屋敷だったのでしょうか

士農工商これを見ますと 江戸幕府は
農民を大切にしていたと 思います。
さて、お城 日本で一番人気なお城は?

一位 熊本城
二位 長野城
三位 姫路城
四位 松山城(愛媛県松山市)
五位 備中松山城(岡山県高梁市)

と続きます。 意外なお城の上位と順位ですが
このお城の中で 私が いかなかったお城は
両・松山城です。
バスの車窓からはありますが
見学したことはありません。

いかがですか お城の順位

ほかにも戦国時代に木造建築なだけに燃えてしまった
お城もありで 惜しいですね。

EUのようにレンガ造りなら遺されていたかもね。

画像 松山城



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ