メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

一時でも遅れれば 

2015年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A

この時期決まって送られる物にイチジクと食用菊が
山形、庄内から送られてくる。
親が忘れずに田舎の味を食べさせたく決って宅配で
届きます。


歳は取っても子供が居れば忘れずにこの時期に
花を見ては送るのでしょう。
もう良いからと言えない、有難い事です。

食用菊はよく刺身の飾りに付けられているのが一般で
愛知県が多い。だけど茹でてからの調理で食する菊は
ダントツの山形県田舎からである。

食べ方はシンプルであってシャキシャキ感が
なるほどと思う食材です。


名前だって面白い(詳細は上記で)もって菊、もってのほかと田舎では言われてます。


天皇の御紋菊を食べるとは「もってのほか」や
此れは「もってのほか美味しい」と言った所から
名前が付いたとも。

食べて見ないと分からないでしょうが、花をばらして
芯の部分は花びらが小さいので使わない、ほぐし終えた花びらを見ずで洗いゴミや土を流す。

ほぐした菊の量で鍋にお湯を沸かし沸騰したら酢を適量入れる、その後菊を入れて茹でる短時間で大丈夫です。


食べる時はゆず醤油か、かけて食べれる酢につゆ物で
あっさり食べられます。
季節感たっぷりのおかずかと思う、菊には黄色も
有りますが、赤紫の方が宜しいかと思います。

田舎では赤紫系がほとんどですので黄菊は使いません、
一度少量でもパックされた物が見つかれば幸いです。

老化を遅らせる、体内脂肪へも関係する、栄養価は
ウキペデイアでご覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いちじくは大好き!

さん

美味しいですよね。食用菊は我が家は酢の物にするか、かつをだしねポン酢で。
美味ですね。

2015/10/05 23:40:49

イチジク

みのりさん

Mriji3さん

イチジクに食用菊
毎年送られてくるんですね
ありがたいですね

イチジク好きですね
良くお店で買います。

2015/10/05 22:27:30

PR







上部へ