メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

屋上の植栽 

2015年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼過ぎに屋上に遊びに行くと、上の管理人が、新管理人を手伝って、屋上の植栽の手入れをしていた。管理人が変わる度に、屋上に寄せる態度が違っていた。一番違った人は、果実の苗を何本か植えた。しかし,元々、屋上の土壌が果樹には適していなかったので、現在は、桜の木だけが残っている。今日見ると、ソメイヨシノではなく、ひょっとしたらサクランボがなる木ではないかと思った。この木も邪魔なので、ばっさり切られる運命にあるようだ。あまり切らないでよ、この木だって生きてるんだから、とは、私の言葉。私の趣味からすれば、刈り込み過ぎない方がいいと思うものもあるが、確かに育ちすぎると、始末に終えなくなるのは目に見えている。自分の家の庭の状態を考えると、偉そうなことは言えない。ただ、なんだかんだと言っても、芝つきだけは非常によくなっている。私が来た頃は、一部しかまともな芝がなかった。それが、今は屋上どこでも、芝生の上からアプローチの練習が出来る。時々刈り込みすぎた人もいたが、適度に刺激を与えたり、雑草を弱らせるような刈り方があったのだと思う。こうして、私の遊び場がまた変化していく。敷石がないと、もっといいのだけれど(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ