メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

雨が降らない 

2015年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
降ったら降ったで何だかんだと文句ばかり。それが人間というものだろう。お天気に、こちらの都合など
関係ない。

 ここのところ晴天続き。ある意味ありがたいことなのだが家庭菜園をしているものは、みんな雨を待っている。
それほど長く雨は降っていない。どうやら今晩あたりから、この辺では降るらしいのだが・・・。

 からりとした晴天が続いている。日中は気温も高い。少し動くと汗ばむほどだ。下津井の背後にある山も
色づき始めた。赤や黄色、色とりどりの木々が美しい。

 下津井にはお城があった。下津井城という。本格的なお城は戦国時代が終わって建てられた。しかし、ほんの
わずかな期間存在しただけで、一国一城令という幕府の指示で取り壊されてしまった。今は石垣だけの遺構が
残っている。

 ここに桜が植えられている。今は桜も大木になっていて、海側から見ても目立つほどの列をなしている。
ここも紅葉が始まっている。秋の桜も紅葉が美しい。

 下津井に少しでも賑わいを創出したいと色んな行事を行ってきた。町の人の協力をお願いして実施したのが
「湊明かりin下津井」という「灯り」をテーマにしたイベントだった。東町、中町、西町という町並みに面した
家の角ごとに灯りを並べ宵灯りを演出した。

 とてもきれいだったと好評だった。確かに写真で見る限り、昔の宿場町を思わせるような雰囲気で良かった。

もう少しすると「下津井湊 蔵の市」を行う。11月8日の予定だ。この日ばかりは晴天を望む。そして適度な
気温が欲しい。

 下津井もこうして少しずつ変わっていけば良いと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ