メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

カリンなのかマロメロなのか 

2015年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

カリンの栄養素と効能効果

カリンの成分として100g中、水分84.6g、糖質13.4g、ビタミンC20mg、リンゴ酸2〜3mg、クエン酸、タンニン、アミグダリンなどを含有しています。

果実の中にある褐色の種子に含まれるアミグダリンは、アルコールに漬けたり、熱を加えると加水分解してベンズアルデヒドに変化し、咳止めとしてすぐれた効果を発揮します。
•咳止めとしての効果がある。
•風邪の諸症状に効く。
•疲労回復に効果がある。


今回はウォーキング時にカリンの実を確保し待ち帰った、重さは900gと大きい姿です。
形からしてマロメロかと思います、西洋カリンとも
言われてます。


カリンは果実が熟さない内に自ら落下するそうです、
実際木にぶら下がっているのを揺すって落下させて
持ち帰りました。


雨の時で傘と買い物したネキも持って居たので
大変重く歩くのに大変でした。

数日間放置しいよいよジャムの加工にとします。
果実は意外と硬く手こずりました、カボチャを切るような硬さが有って一寸苦労でした。


切り終えた実は細かく切りミキサーで粉砕する、水分が
少ない実なのでモーターが止まってしまう事がたた有りました。


水を加え如何にか全部終えた、鍋に入れ一時間は煮詰めたか、とろみの成分、ペプチンを取る為に為の部分を
別の鍋に入れてとろみを煮だしにして取り出した。


本体に混ぜて砂糖も投入した、鍋の中は相変わらず
水分が不足していて似ていると噴火するように
湯気が突然吹き上がり暑い思いをします。


どろっとさせたく水を追加し煮詰めた、追加時間は
二時間程でした、何だ神田半日も掛かるジャムです、


味見したら梨を食べた感覚で舌にざらつき感が有ります、梨に似た果物なのだ、此れは煮過ぎてもざらつき感は消えません。

仕上がった物を試食ではちゃんとカリンの味が出てました、瓶に詰めて保管することにした。


効用と成分は上記に示した通りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジャム

れんげしょうまさん

1個で900gですか?
ずいぶんと大きいですね(隣の卵と比べても)

はちみつ漬にして、シロップは飲んだことがありますが、ジャムは大変ですね

硬くて、切るだけで、一苦労でしたもの

2015/11/19 17:52:08

PR







上部へ