メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人権尊重と部落解放をめざす県民のつどい、に参加して。。。 

2015年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は、
米原市で開催された
人権尊重と部落解放をめざす県民のつどい
に、参加しました。

開会行事、
中学生の意見発表、
同和対策審議会答申から50年についての講演、
地域からの発信、
そして、最後に、
「幸せは誰にでもある権利〜すべての人が幸せを〜」
と題する、
杉良太郎さん(俳優・歌手)の記念講演が、ありました。

どれもが興味深い内容でしたが、
最後の、杉さんの講演は
会場一杯の参加者を、沸かせました。
笑いと拍手の渦・・・

杉さんは、
広島での被爆体験、
親孝行の意味、
刑務所への慰問活動、
隔離されたハンセン病患者との約束と慰問、
経済大国首都東京ど真ん中での、路上生活者との出会い、
等々を、

ご自身の体験に即して、
淡々と、ユーモラスに、歌・芝居抜きで、
ほぼ、1時間半、講演されました。


ついお節介してしまう、杉良太郎さん、
嘘、大っ嫌い、杉良太郎さん
が、優しさと思い遣りの大切さを、強調されました。

最後に質問時間があって、
元気の秘密は? と言う会場からの質問に

71歳、死ぬまで元気!
90歳を超えたお年寄りが、毎朝、オギャーオギャーと、
    赤ちゃんの泣き声をされる取り組み、
などを、紹介されて、会場を沸かせました。

私も、質問しようと思ったけど、
恥ずかしくて、止めました。
私も、内気な処があるのデス。


会場の展示場で、
以前、沖縄の普天間基地や辺野古に行ったことのある
ブログ仲間さんと出会い、
久し振りに、憎まれ口の応酬をしました。


日曜日やし、行かんとこかな、
という、内心の“誘惑”もありましたが、
行って良かった、
市役所の職員さん、
ご同行市民さん、
バスの運転手さん、
会場の役員さん、
お世話になりました。


私も、
イジメ・差別をなくす、
人権尊重社会の実現を目指して、
ブログや音楽、講演活動を、頑張ります!
と、エナジーを、たんまり戴いた集会でした。


それに、会場の
3人女性カルテット、の
オカリナの響きは、今も、私の耳に鳴ってます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ