メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳583ページ 「私が選んだ漢字一字」は?  

2015年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年一年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」が2日後の
12日に、京都 清水寺で発表される。

平成7年に、財団法人日本漢字能力検定協会が制定した漢字の日
として定着している。仲間うちでも「私が選んだ漢字一字」で盛
り上がり立派なコミュニケーションツールとして通用している。

今年「私が選んだ漢字一字」は「安」です

日本国民は、戦後70年間で築き上げてきた安心、安全の平和憲法
に守られて生きてきたが、7/16 安全保障関連法が可決され、国民の
声を無視した法案により、他国同士の戦争に加わる道が開かれること
になると戦争法案の何ものでもない気がする。不安以外の何ものでも
ないと感じる声は大きい。

平和と民主主義が守られてこそ安心、安全の国であり安泰な生活が
営める国民として生涯を終えたいと思うのだが・・?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ