メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

先天性四肢欠損症の佐野有美さん 

2011年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「赤旗」日曜版(1/2・9合併号) に掲載された
「佐野有美さん」。愛知県豊川市在住の20歳。
先天性四肢欠損症で、生まれつき手足が無い。
「○○が無い」とはマイナーな表現だ。短い
左足に3本の指が有る。

「何もできないと思われるでしょうが、1本の
足指でなんでもできます。ご飯も自分で食べれるし、
お化粧も自分で、ケータイ・メールも、ピアノも
弾きます」と。

子供の頃は「みんなと違うという実感は無く、
なんでも前向きに挑戦した。高校では、チア
リーダーのクラブに入部。

夢は女優。「そう、自伝の『手足の無いチア
リーダー』が映画にならないかな。もちろん
私が主役よ」と。なるほど、彼女の役は彼女
でしかできない。

子供の頃、「なんで手が無いの? と聞かれる
ことで、友達になる扉を開くことができた」と。

わかる。私も天蓋で顔を隠していることで、
子供たちが「何で顔隠してるの?」と聞いて
くる。それで、話をする きっかけが つかめる。
普通の格好で 子供に声をかけたら、「怪しい人」と
警察に通報されてしまうご時勢だ。

「暗を明に変える虚無僧道」。佐野有美さんに
学ぶこと大。ほんとにかわいい娘さんだ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ