メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

私の自慢 

2015年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

詐欺に引っかかったことがない。
(そもそも電話がかからない。これだけ世に、流行っているというのに)
(世間から見放され、のけ者扱いされたようで、さびしくっていけない)

ゴキブリを素手で捕えることが出来る。
(この特技により、家族に頼られ、家長として威厳を保っていた)
(それなのに、今夏は一匹も出なかった)

鉄棒で懸垂することが出来る。
(朝の公園でやる。付近に人が居ると、10回やる)
(冬の早朝は、誰もいないので、5回で終わらせる)

抵当権抹消登記を、司法書士に頼まず、自分でやった。
(過去に二度やったので、要領はすっかり飲みこんだ)
(しかし抵当権とは、借金のカタだ。
いかに抹消に自信があっても、もう止めようと思う)

便秘をしたためしがない。
(その代り、下痢はよくする)
(滞留物を出してしまうので、便秘より、身体に良いと思っている)
(冷たいビールを飲めば、下痢なんかすぐに治まる)

体温が高い。
(そのせいだろう、厳冬期でも冷たい牛乳を飲む)
(冷たい蕎麦を好み、酒は燗をしない)

芝居の開演に遅れたことがない。
(気が短いから、開演の三十分前には着いている)
(由良之助はまだか・・・と塩谷判官が声を振り絞る時、
のろまな由良之助を、蹴飛ばしてやりたくなっている)

寝つきがいい。早い時は枕に頭を置くや、一分で眠っているらしい。
(その代り、夜中に目が覚める。それから眠れなくなる。)
(その時は、哲学に耽る)
(布団の中で、仰臥していることに、きっと意味があるのだと考える)

いくら酔ってても、電車で乗り過ごしたことがない。
(その代り、手前の駅で降りてしまったことがある)

自転車のパンクを修理することが出来る。
(孫のそれを直してやった。
そうしたら、10分後に、べそをかいて、戻って来た。
以来、頼まれなくなった)

日記を書いている。年に一冊。それがもう、二十数冊にもなる。
(ただし、書くだけ。一度として、それが役立ったことがない)

昔の取引先、十社ほどの電話番号を、今も諳んじている。
(そのくせ、最近の知人のそれを、覚えられない)
(自分の携帯の、番号さえ言えない)

料理、調理というものを、やったことがない。
(妻が偏執的に、料理好きであり、男子を厨房に入れようとしない)
(仕方ない。妻が先に死んだら、三食、外食にしようと思っている)

選挙で棄権したことがない。
(成人して以降、ただの一度もない。自民党に入れたこともない)
(だから九割方、死票の山を築いている)

孫が居る。
(三人居る。しかし、ただ居るだけ)

楷書なら、上手に書ける。
(但し、毛筆はダメ。ボールペンで書く)
(但し、時間がかかる。便箋一枚書くと、ぐったりと疲れる)

五十肩を自力で治した。
(痛がる肩に、さらに負荷を与えたら、そのうち肩のやつめが、
根負けしたらしい)

カラオケでは難曲を唄う。
(越地吹雪の「ろくでなし」、さとう宗幸の「青葉城恋歌」などを唄う)
(思い切り声を出す。忘我の境で唄う。そうすると、それ見ろ、
皆さんが静かになる)

男一人で宝塚を見たことがある。
(兵庫県宝塚市の大劇場に行った。駅からの「花の道」も、一人で歩いた)
(大丈夫。だれも私を、痴漢を見るような目では、見なかった)

般若心経を諳んじている。
(他家を訪れた際、仏壇があると、すぐに前に座り、読経を始める)
(時たまつかえる。字句が前後する。
しかし、聞いているやつらは、どうせ分かりはしないのだから、
そのまま唱え続ける)

今年も息災に暮れた。
(無事これ名馬というではないか。そこそこ走ったから、
これで良しということにする)

皆様どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
今年も当ブログをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良いお年を

パトラッシュさん

彩々さん、
こちらこそ、お世話になりました。
心強いお言葉に、感激しております。
男やもめになったら、ナビで知り合った女性方のところを、巡回しようかしら。

その時のためにも、もっと女性の友達を増やさねばなりません。
今の三倍くらいに。
でないと、三食全部を頼れませんから。(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2015/12/27 19:29:37

お世話になりました!

彩々さん

楽しい一年でした。
来年もどうぞよろしゅうに!

パトさんが勝手に決めつけておられることは
どうでしょうか!?

>仕方ない。妻が先に死んだら、三食、外食にしようと思っている

万が一、お一人様になられても、ダンディーなパトさんを
放っておくような野暮な女性はいませんから、三食外食など
不健康なことをする必要は無いと、思いますよ。
せいぜい、二食くらいでしょう(笑)

2015/12/27 18:40:27

そうです

パトラッシュさん

プラチナさん、
楽天主義がいいですね。

2015/12/26 19:09:38

短くってOK

パトラッシュさん

おかちゃん、
笑って頂き、ありがとうございます。

2015/12/26 19:08:48

素晴らしきかな人生

プラチナさん

天衣無縫・天真爛漫、その内何とかなるだろう♪

2015/12/26 11:46:43

傑作です!

おかちゃんさん

面白かったです。
短いコメントですみません。

2015/12/26 11:32:45

強引でした

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
私が、料理調理をやらないのは、自慢になりませんでした。
自慢することが少ないので、強引に自慢項目に入れてしまった感があります。
その点は、吾喰楽さんこそ、自慢してよろしいです。

2015/12/25 20:55:07

私は

吾喰楽さん

ゴキブリ(私の仕事でした。素手ではありませんが)
便秘(しません。下痢は稀です。胃腸は丈夫です)
芝居(落語を含め◎)
寝つき(◎)
孫(一人ですが)
息災(あちこち痛いですが、〇)

毎月1日と毎週金曜日、楽しませて頂きました。
有り難う御座います。

2015/12/25 17:40:09

終点なら・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
そうです。
ぶらぶら碁兵衛は、年中ぶらぶらと、遊び歩いているので、ブログはつい、おろそかになってしまうのです。
世話物に?
どうぞお使い下さい。
碁に熱中のあまりの、失敗談など、いくらでもあります。
ご要望があれば、提供しますので。

おや、SOYOKAZEさんも、寝つきがいい。
これは意外でした。
電車で寝過ごすことのないのは、わかっていました。
だって、貴女の下車駅は、終点でしょ。

2015/12/25 16:19:54

楽しませて頂きました

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

今年も一年、楽しませて頂きました。
大好きな週刊誌の発売日のように、金曜が楽しみでしたが、時々遅れてコケました。(笑)

こうして並んでいると、せっかちで一本気で、ちょっと見栄っ張りな江戸っ子だな〜と感じました。
このキャラは、世話物に使えますね。(笑)
私はたった五つしか共通点はありませんでした。

詐欺電話は何度もかかって来ましたが、すべてNO.は警察に通報。
芝居の開演も、友人との約束も交通機関が乱れない限り、遅れない。
布団に横になるやいなや眠れるし、朝まで寝通す。
電車で寝過ごすほど、そもそも酔わない。
選挙は棄権も自民に投票もない。

来年も、楽しいブログをお願いします!^^

2015/12/25 15:26:14

カラオケ

パトラッシュさん

喜美さん、
便秘と体温と寝つき、これは体質だから、仕方ありません。
人それぞれですもの。

喜美さんの歌声、聞きたいです。
今度、清雅亭で、カラオケをやりましょうよ。
何処かで器械を調達して。
喜美さんの声は、抒情歌謡に向いていると思いますよ。

2015/12/25 14:20:14

土佐人

パトラッシュさん

山すみれさん、
よくぞこの、シニアナビに入って下さいました。
土佐と言う国の特殊性に、とても興味があります。
土佐人に対しても、原初の日本人のような、大らかな気概を感じ、興味深く眺めています。
(男女ともに)
見世物じゃないよと、言われそうですが。
いごっそうも、はちきんも、私は大好きなのです。
(山すみれさんを、はちきんと言っているわけではありません)(笑)

共通点、五つありましたか。
「死票の山」この辺にも、土佐人らしさを感じております。

2015/12/25 14:14:57

愉快

喜美さん

大笑いしました 誰か見ていたら
アホと思ったでしょう
私も電話かからない 答え用意してあるの 息子に毎月見てもらっていますから絶対私の所には掛かりませんと。

全く違う所は便秘と体温と寝付き
私これ全部運動不足だと思います
血液の循環が悪いから手足の冷たい事

夜も眼つぶってからもくだらないこと考えて今なぜ此れ考えるのと一人で思います

私もその歌大好きカラオケだったら歌えるかも知れない 今すぐは歌詞を忘れているところがあるわ 今度ご一緒に歌いましょう

2015/12/25 14:08:46

レディの品格

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
三個でよかったです。
十個もあった日には、シシーマニアさんの品格に、傷がつくところでした。

「寝つきがいい」
「死票の山」
これらは意外でした。

2015/12/25 14:06:17

四月から

山すみれさん

肩をならべて頂き

臆面もなく、投稿させて頂き多くの事を学ばせて
頂きました。

一気に大東京や全国の生活ぶりも拝見
感動の毎日です^^。
懸垂 他 素晴らしいご生活です〜♪

 ○ゴキブリを素手ではないですが・・・
 ○死票
 ○孫7人 居るだけ
 ○寝つきが好い
 ○般若心経諳んじる

くらいでしょうか私的には^^。

2015/12/25 14:05:11

笑ってやってください

パトラッシュさん

ばばたまさん、
ひどい自慢でしょ。
もっと優雅なことで、自慢したいのですが、
今更どうにもなりません。

2015/12/25 14:02:35

たった三個。

シシーマニアさん

↓の方の様に、「何個か私も!」と思い、
でも、数えてみたら、たったの三個でした。

詐欺に引っかかったことがない。
寝つきがいい。
死票の山を築いている。

師匠とは共通点が多い様に思っていましたが、
どうやら、自慢できる分野ではなかった様です。
残念。

2015/12/25 13:25:02

素敵な自慢

さん

このような自慢にはもろ手を挙げてハイタッチができそうです。
何個か私も!というのがあり、笑っています。
来年もタダで楽しませていただきます。
感謝です。

2015/12/25 10:28:32

PR







上部へ