メニュー

日々徘徊〜♪

メールやSNSの新年挨拶 

2015年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

肯定派が8割近くに
今年も残りわずか。
お正月を指折り数えながら待つ人も多いことでしょう。

そこで、新年の挨拶あいさつを紙の年賀状でなく、電子メールやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で済ませることはOKか、賛否を問いました。

 9日の投票開始から25日午前10時までの集計で、「メールやSNSでもいい」(Yes)
という人は78%、

「嫌だ、認められない」(No)は22%と、肯定派が否定派を大きく上回りました。

 「Yes=のお答え」紙以外でもOK

「手間もお金もかからない」「直前に出しても大丈夫」などメールやSNSのメリットを強調するもの、

「プリンターで印刷しただけの年賀状は味気ない」といった形骸化した年賀状への批判などがありました。

一方、「No=紙以外はダメ」は、

「日本の良き伝統」である年賀状を
大切にしたいという意見や、「SNSで挨拶をもらっても気持ちが伝わらない」といった考えが示されました。

さて、あなたはどちら派

私は やはりお年賀は 
メールより年賀状で頂きたいですね。
なんといっても年賀あたりくじ
切手でもいいよ。
なので印刷なら 少し近況を伝えたり
はたまた旅行をした時の風景など 来年は申
なので申をうつした地獄谷のプリントなど
さらに来年は 鶏をなるべく探したりと
一年の計は  などなど こんなところから考えて
一年を過ごすのもいいものですね。


近頃 鶏って 観ないなぁ〜。
養鶏場すら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ