メニュー

日々徘徊〜♪

除夜の鐘ためし衝きに・・ 

2015年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は久しぶりの八坂神社から円山公園を
通り抜け 知恩院さんへ

八坂神社の初もうでのお猿さんの絵馬とか 
もう準備が整っていましたよ。

そして 毎年この日に 除夜の鐘の
リハーサルがあり 見学に行ってきました。

鐘つきは 初めてのお坊さんも
なのでリハーサルは やはり真剣な顔つきで
鐘を衝かれていました。

しくじりますと 大晦日の日は外されかねないので、

で 私が到着したときはもう場所取りがされていました。 小さな脚立など置かれていて 
えぇもう はやいねぇ〜。

そんなこんなで 待つこと三時間。
京都のイベントは三時間は ざら

でいよいよ始まりました。
周りは見学者でいっぱいでしたよ。
私も少し見学して帰りました。

ええ〜い ひとぉ〜つ の掛け声の
後に 「そぉ〜〜れ」で飛び上がるように
鐘を衝かれます。 そのあと寝転がるように
ごぉ〜〜んと いい音なら拍手が

失敗しますと 失笑が でも引手とのタイミングが合わないと 難しいですね。
鐘が鳴る瞬間に 綱を緩められるのがよくわかります。
ビデオで撮ってみたいですね。
今夜のニュース 観られた方 いらっしゃることでしょう
では いつもの拙作 久さし振りのDBです。
有難うございます。
http://www.digibook.net/d/96958fd3a188be843a9289c656fec107/?viewerMode=fullWindow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ