メニュー

日々徘徊〜♪

大阪駅と新大阪駅何故離れてる 

2015年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆様東京から新幹線で京都までは
案外ターミナルになりそのまま在来線に乗れますが
京都を離れますと何故大阪駅まで行くのに
新大阪駅で降りないと 大阪に行けないのか不思議に思われたのではありませんか

以前岡山から関空で海外へ帰り新幹線で岡山へ乗り継ぎ
帰りたい方が 
新大阪駅を下りたことを忘れているのでしようか
知らずに 大阪駅で新幹線の乗り場を一生懸命
探されている方がいらっしゃいました。
可哀想にと思い 私は東海道線なので 京都線に乗れば
新大阪駅に必ず行けますので 同じ線なのでご一緒に案内したことがあります。
今はスマホがありますので間違うことは???
本当に不便な新幹線の乗り場
さらに関空も この大阪駅から
快速が出ていますが これも以前書きましたように

後ろの何両かは 和歌山に行きますので関空には
行きません
後ろに乗っていた人は 和歌山に行ってしまいます。
たぶん日根野行になります。

本当にJRの乗り換えは 初めての人ならまごつきます。

特急はるか」なら直行に到着しますが
特急券などお高くつきます。快速なら
大阪駅からその半分で乗れます。しかし上記のように
後ろの車両にはくれぐれも乗るんじゃないよ。そして
京都から「特急はるか」は大阪駅には停車しません。新大阪は停車します。

では何故 新大阪は大阪駅と結ばれなかったのか・・

お答えは 線路 つまり京都から大阪駅まで
凄いカーヴと淀川を渡りさらに神戸までの延長線が
ネックです。新幹線はスピードが勝負曲りくねると
スピードは出ないので この淀川区の新大阪駅で神戸へ
そこで地下鉄を作られました万博もありましたので。
新大阪は御堂筋線で 梅田から地下鉄でもいけます
ほんとややこしいです・・。
そこでリニアの時は名古屋ー奈良を通ることにしたのでたぶん
大阪駅に 作られるのかもしれませんね。
京都は不満たらたらですがね。

そんな訳でして またまた。
間違っていたらごめんなさい。

一度検索されたし・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ