メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳72ページ目 冬空に咲く花        

2011年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



正月の飾り物を集めて無病息災を願い「どんど焼き」に
出かけた。
一年の健康を願い、手抜きではあるが七草がゆも頂いた。
明日は鏡開きであるが、我が家の鏡餅はすでにひび割れ
内側にカビがはえている、昔はカビをそいでお汁粉で食
べたが最近は賞味期限切れ食品にも神経を尖らす時代に
さて如何にすべきか悩んでいる、歳神様の力を鏡餅に写
し長寿の願いを込めたお供えとあっては、食さ無ければ
いけない気持ちになってくる・・・明日考えよう・・・

正月中はテレビづけの日々で、殆ど外出せず篭もりっき
りだった。わが町の梅園で、最も寒い時期に開花する
冬の花、蝋梅が見頃を迎えている頃と思い、散策に出かけた。
ロウ細工のような黄色い花は、独特の優しい香りを放ちなが
ら澄んだ青空に鮮やかに映っていた。

蝋梅3種
ロウバイ

外側の花びらが黄色で内側が褐色になる

ソシンロウバイ

褐色の花びらが無く、単色のすっきりした花色で
特に香りが強い

マンゲツロウバイ

花びらが厚く、黄色もより鮮やかで、丸みを帯びた
花は満月を思い起こさせる

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ