ひとり言

神様が見せてくれた最高の南十字星 

2016年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




2015年12月31日 5時 Tarawa Kiribati にて
「南十字星ハンター」の私にとっての「最高の南十字星」+ISS

南十字星のα星の真下を右下から左上に向かっているのがISS(国際宇宙センター)
約25秒の動きを表しています。
コンポジットだったらドットになったのだろうけれども・・・・

雨季のTarawa
毎晩厚い雲に覆われた夜空を恨めしく眺めていた
ダーリンは「雨季だから無理だよ」と言い続けていたけど
私にはどうしても諦めることが出来なかった


毎朝4時半に目覚ましをかけて
パジャマのまま外に飛び出しては・・・何も見えない空を見上げてがっかり


そして、とうとう最後の夜になった


少し風が吹いていた


もしかしたら・・・!


あっ!!


としばし絶句


雲と雲の切れ間の
ヤシの木陰から南十字星の4つの星が瞬いている


ダーリンを起こさないと
早く、早く・・・
きっと南十字星はすぐに雲の中に隠れてしまうから


ダーリンも
これならきっと良い写真が撮れるね、と満足げな表情になって
言葉もなく二人で見上げていると


あっ・・・ISS (国際宇宙センター)が
私たちの見上げる南十字星の真下を斜めに横切っている!!


ダ、ダーリン
早くシャッターを切らないと
ISS行っちゃうよ!!!!


でも


こんなことって
こんなことって・・・もしかしたら万に一つの確率なんじゃない?


雨季のTarawaの雲の切れ間に姿を見せてくれた南十字星
私たちがTarawaにいる確率
そして、ISSがそこを通る確率


ダーリンが「無理だ」と言っていたのを知りながら
それでもあきらめなかったのは
私には不思議な確信があったから


「神様がきっと私たちに南十字星を見せてくれる。 たとえ一瞬でも」
そう信じていたんだ・・・心の底から。


このTarawaへの飛行機も
皆が「飛ばないかも」と言っていたのに
心のどこかで「絶対に飛ぶ」と・・・それもそう思っていた。


神様が見せてくれた
最高のTarawaの南十字星は
ISSがすぐ真下を横切る・・・という素敵なプレゼント


天使に会えたこの旅は
素晴らしい
南十字星 + ISSのサプライズ


神様、だぁ〜い好き!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ