メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

マイナ・・・と見たら何を思う? 

2016年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


マイナ・・・と見たら何を思う?「人は物事を自分の見たいように見ている」と言われます。たとえば、「マイナ・・・」という文字を見たとき、人は勝手にその先の文字を推測・判断します。ある人は「マイナス」・・・かもしれません。ある人は「マイナンバー」・・・かもしれません。またある人は「マイナヒ♪〜」かもしれません。面白いもので、言葉を知っているがゆえに人は自分勝手にその先を先読みして、自分の都合によって意識を先へ走らせてしまうわけです。・・・・・・・・・・・・・セブンイレブンの看板もそうです。多くの人は「7 ELEVE○」と見たら勝手に最後の文字は「N」だと想像します。でも、実際は「n」です。↑ これ意外とビックリな事実です  人は、自分の見たいように世の中を眺め、それが間違いであるときはすぐさま訂正するのですが、間違いであることに気づかないまま時間を経過させてしまうこともしばしばです。そのときの勝手な思い込みが後々に無用のトラブルを引き起こしたりします。 見たいように見るのではなく、「あるがままに見る」ことが大事です。そのためには、まずそうした意識を持つことが必要で、さらには表面を見るのではなく本質を見るという意識も重要だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ