メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金の常識と教養 

2016年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金の常識と教養世の中には 「常識」とか「教養」と呼ばれる類の知識・情報があります。言ってみれば、知っているのが当たり前で、知らなければ人として他に劣る・・・といった意味合いでよく使われます。 常識とは「義務教育を終了していれば知っていて当然である知識・情報」です。教養とは「成人するまでに身につけておくことが当然とされる知識・情報」です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お金にも「常識」や「教養」があります。お金でモノが買えるとか、1万円は1千円の10倍で、1千円は100円の10倍・・・というのは常識の類です。お金を得るには、自分が働くという方法もあれば、株を安く買って高く得るというやり方もある・・・というのは教養の類です。自分がそれまで常識だと思っていたことや一般教養として身につけてきたことは、ときにひっくり返して逆転の発想をしてみることも大切です。そうしていく中で新たな教養が身に付きます。 車の運転免許を持たないで車を運転することがたいへん危険であるように、お金を稼ぐときにも何らかの教養や専門知識を持ったうえで対処しないと、ザルのように稼ぐ傍からお金を放出してしまって手元に残らなくなってしまいます。 お金を「稼ぐ→貯める→増やす→使う」の順でまわしていくことができれば、経済的な不安は存在しなくなります。お金の教養を身につけて、ハッピーな人生を歩んでいきたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ