メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

充電装置 

2016年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<太陽光発電を1993年から設置・・・

今や自然力の発電は一般化してきましたが、当方は1993年から設置しており23年目になります。

設置当時は今の〇KW発電などはなく、市販の太陽電池を集めて並べてやっと1W程度の微小発電でした。

その後、太陽電池パネルを複数追加して、現在やっと20W程度の発電量です。

蓄電は自動車バッテリーを約10個使っていますので、電気容量は10KW位あると思います。

笑われるかと思いますが、これでも洗面照明、BGMラジオ
3台、ガーデンライト、非常用照明ほかに使っています。
(電気代は不要)

バッテリーは常に太陽電池で充電していますが、夜間、曇りの日は発電効率が落ちますし、電気使用量が多いと発電電圧(標準12V)が低下しますので、その時は充電器にて電力を補充しなければなりません。

写真は充電器の例です。
充電電圧、電流、バッテリー電圧、太陽電池電圧を監視するメーターがあり、都度チェックして適正状態に保守しています。

メーカー品と違い外観お粗末ですが、性能は出ており、よくコントロールしています。

2016.01.20追記:写真UPされていませんでした。
大変失礼しました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ