メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

頭で理解できなくても心で理解して先へ進もう! 

2016年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


頭で理解できなくても心で理解して先へ進もう!「理解できないからそれはやりません」・・・といった発想は、ある意味では正解なのですがある意味では不正解です。倫理・道徳・法律的な意味で「理解できない=納得できない」ということであれば、確かにそうしたことを行うのはNGで、拒むことが正しいです。サラリーマンが、自分の良心に愧(は)じるような非合法なことを上司から命じられたとすれば、そのときは指示に従う必要はないと言えます。ただし、成果・効果がわからないようなことを上司から指示を受けた場合、それを理解・納得できないからと言って拒むのはうまくありません。 上司の視点では有効であることが見えていて、部下である自分のレベルではそれが見えていない、わかっていないだけのことかもしれないからです。自分よりも仕事に秀でいている上司に従って、素直に言われたとおりやってみることが大切です。理解できないと先へ進めない/進みたくない・・・といったマインドは、義務教育の過程で自然と植えつけられてしまう弊害の一つかもしれません。 サラリーマンの中で、優秀な実力を身につけて出世していく人というのは、ほぼ間違いなく「素直な人」で、何が素直かというと「上司の指示で頭では理解できないことがあっても心で理解して先へ進もうとする」ことができる、ということです。 心で理解するということは「よくわからないけどこの人(=上司)が言うのなら間違いないだろうから、信じてついていこう、やってみよう・・・」と解釈することです。頭で理解できなくても心で理解する姿勢は企業に勤める者にとって大事なことですし、またリーダーはそう思ってもらえるような上司になることが大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ