メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

図書館にもう何年も行っていませんが・・・ 

2016年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

図書館にもう何年も行っていませんが・・・高校時代はよく図書館に足を運びました。目的は、受験勉強をする場を借りたかった・・・であって、決して本を借りるためではありません。 図書館は「本を借りる」がもともとの主目的でしたが、最近ではCDや雑誌や新聞もありますし、机に向かって自学勉強することもできる場です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな私も、もう何年も図書館には行っていません。ところが、最近うちの子どもが割と頻繁に図書館に通うようになりました。目的は「本を借りる」ことです。確かに無料で数日(週間)借りられることはありがたいことです。特にお金に余裕がない人にとってはとても助かることです。世間では、本を無料で貸し出すことは著作権者にとっての営業妨害だという意見もあるようですが、その反面でそうすることで宣伝効果がある、図書館に置いてもらえるだけでもありがたい・・・という意見もあるようです。いずれにしても、図書館は税金で運営されている公共の施設ですから、無意味・無駄な経費を使うことはうまくありません。たとえば、同じ本・雑誌を数十冊購入して常備するというのは、発売当初はありがたいかもしれませんが、長い目で見るとちょっともったいない税金の使い方かもしれません。利用客数に応じた配慮・工夫が大切だと思いますし、古くなった複数ある在庫本については一部を吐き出していかないとどんどん在庫がたまる一方です。 一部の人のために税金が投じられるのではなく、適切な税金の使い方で適切に運営されることが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ