メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

年間60万円の貯金をする場合・・・ 

2016年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年間60万円の貯金をする場合・・・サラリーマンが思い立って「よしっ!今年は貯金するぞ」と決めたなら、早速この1月から行動に移すことが必要です。 具体的には、1.いくらをいつまでに貯めるのか?2.それには毎月の貯金額がいくらか?を決めて、あとは実践するだけです。お金を貯めるときに必要なのは、「毎月給料から半強制的に貯金額を取り分ける」という行為です。決して「毎月の給料を普段通りに使用していき、月末に残った金額を貯金する」というやり方をしてはいけないですね。 なぜなら、ほとんどの場合そういうやり方をしたときの貯金額(=月末残金)は限りなくゼロに近いからです。また、そんな不安的な毎月の貯金では目標とした貯金金額を貯めるのに予定を組めず、成り行き任せになってしまいます。 「給料−毎月の貯金額= 毎月の支出」という方程式を守ることは重要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社から給料をもらったら、そこから貯金に回す分を引いて別のところに貯めておき、残ったお金で毎月の支出をまかなうことが 「お金を貯める」という行動には必要です。貯めるお金を確実に確保してから、消費・支出を考えるわけです。今年は1年で60万円貯めるぞ!・・・と決めたなら、単純計算して「毎月5万円の貯金」です。それを反復継続して機械的に実行することが大事ですね。そして、次に重要となってくるのが、毎月残ったお金でどう家計の支出をやりくりしていくか?!を考えることです。現実的には、これが一番大変で重要なことになります。そして、もう一つはいかにして入ってくる大元の給料を増やすか?/給料以外のお金の稼ぎ口をつくるか?を並行して考えることです。すぐに明確な答えが出なくてもいいので、いろんな情報を入手して、自分なりに解答を見つける努力をすることが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ