メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

小料理 吾喰楽家 

2016年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

料亭、割烹、日本料理店、小料理屋、酒処、居酒屋、赤提灯、立ち飲み・・・思いつくままに、飲食店の種類を並べてみた。
勿論、和の店だけだが、必ずしも格上の順ではない。
今回の食卓は、飲み屋の品揃えを意識して献立を考えた。
そして、戯れに『小料理 吾喰楽家』と名づけた。

おしながき
■産地直送・鰺のたたき     700円
■極上湯豆腐          450円
■蒲鉾(カイワレ大根)     350円
■ほうれん草とシラスの和え物  300円
■純米吟醸酒(志太泉)     700円
   計(消費税込み)   2,500円

一見の客として、この値段で、この味を楽しめたら、その店の馴染みになるに違いない。
それ程、美味しかった。
ところが、自分で作ったので材料費だけだから、飲み屋に比べ半分以下で済む。
栄養のバランス的には、蒲鉾の代わりに、肉焼売か焼き鳥が良いのかもしれない。
量的には、食べ終えても、満腹ではなかったはずだ。
それでも、満足感に溢れていた。
プチダイエットしている身には、好都合な品揃えだった。

   *****

写真
1月23日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

そちらからだと、交通費が大変です。
所要時間も、東京までで道半ばですよ。

量もですが、肉がないので、物足りないかも知れません。

2016/01/25 18:40:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今しがた、夕餉が終わったところです。

『深夜食堂』を、検索しました。
ビッグコミックは、独身時代に愛読していましたが、最近はご無沙汰です。

昼間でしたら、日替わりパスタとサラダが良いかも知れませんね。
裏メニューは、有り合わせで。
酒は、一通り用意します。

2016/01/25 18:34:13

私も、「昼間食堂」伺いたい気分です

シシーマニアさん

私の場合は、日本酒の代わりにビールかな。
ジョッキの大だと、2500円では無理でしょうか。
私にはちょっと、量は少なめな気はしますが、健康的ですね。

2016/01/25 16:41:14

『深夜食堂』の向こうをはって

彩々さん

吾喰楽の「昼間食堂」と銘打って
昼の12時Openを開店してください
(深夜12開店だと、すぐ眠たくなるから)

肴は、炙ったイカでいい、、、
お酒は温めの癇でいい、、、

後は、ダンディ・吾喰楽大将が居ればいい!

そんな熟女が集まる「昼間食堂」はいかかでしょう?
私、まだ呑んでませんから(笑)

2016/01/25 16:02:41

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

来客をもてなしたり、自分のためにする料理は、楽しいものです。
でも、職業となると、そうは行かない。

所詮、食いしん坊の手料理です。
若い頃から、料理人になることは、考えたことはありません。

2016/01/25 15:53:49

ヘルシー

さん

面白くブログを読ませていただきました。
いつも乍らヘルシーなコース料理です。
小料理 吾喰楽家で食事をすれば私のコレステロール値も下がることでしょう。
吾喰楽家がのれんを出したならあちこちからお客さんが訪れるでしょうね。

2016/01/25 14:02:45

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ナポリタンの昼餉が、済んだところです。

私は、ダウンのベストと、フリースジャケットで過ごしています。

暖かくなったら、秩父の蕎麦を食べに、皆さんとお越しください。

2016/01/25 12:11:43

確かに!

さん

温かい豆腐あり、新鮮な鯵(私の大好物)もあり、野菜の上のシラスが乙です。
あとは板わさ、皆、酒が進む品ばかりですね。
料理には惹かれますが、やはり冬場はご遠慮致します。
炬燵はちょいと乙な気分になりますが、上はコート姿で呑むのもちょっと・・・^^;

2016/01/25 11:56:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

刺身用と書いてある鰺なら、買うことがあります。
偶にしか、無いのです。
書いてなくても、生食できる物もあると思うのですが、見分けに自信がありません。

エビ60本とは、凄いですね。
そんなに揚げたら、鼻に付きませんか。

2016/01/25 10:12:11

並べ

喜美さん

何時も良く綺麗に写しているのに感心しています 私は鯵も出来たのは買ったことありませんけれど切ってお刺身
と同じように並べるだけ 箸置き
色々ありますけれど一人ですから
お皿の上に置いてしまいます
無精の婆さんです 
この間兄の要望でエビ60本天ぷらにしました
皆で持ち帰りましたよ

2016/01/25 09:50:50

SOYOKAZEさんへ(追伸)

吾喰楽さん

今回のセールスポイントは、全体の組み合わせです。
一つ一つの料理は、並べただけ、切っただけ、茹でただけの、簡単なものばかりです。

2016/01/25 09:16:34

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

安心してください。
ケチを付けられたとは、思っていません。

>記録として全体をカメラに収めるには俯瞰する位置がベストですが、料理が美味しそうに見えるのは、この位置ではないのです。

全く同感です。
パスタの場合、この位置と横からアップの、二種類撮ります。
ブログに載せるのは、大概はアップです。
盛り上がりを、見せたいのです。

割引どころか、原価でも構いません。
でも、今の時期、冬山の装備で来てくださいね。

2016/01/25 09:11:07

ここまで来たら

さん

私は、ケチをつけた訳じゃないのよ。
ここまでの腕があるのだから、直すとしたら盛り付けだと思ったからです。
料理は、日本庭園のように置くと綺麗に見えます。
立体感と季節感、その二つが大事です。
私は、作るのは普通ですが、盛り付けはには自信があります。
料理はプロ級の、親友二人から任されています。
そして、料理屋に勤めていたし、夫と月一で懐石食べていたから。

ついでにもう一つ。
早く食べたいし、記録として全体をカメラに収めるには俯瞰する位置がベストですが、料理が美味しそうに見えるのは、この位置ではないのです。
だから、より平面的に見えてしまう。
仕方ないことかもしれません。

私が言いたかった前後の言葉も読んで頂けましたか?
特に最後のフレーズが肝心です。(笑)

2016/01/25 08:58:03

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

余り手間は掛っていませんが、美味しく食べられました。

ナポリタンに限りませんが、パスタは茹で加減がポイントですね。
そして、出来上がったら、直ぐに食べるのが鉄則。
私、今日の昼は、ナポリタンの予定です。

2016/01/25 08:34:40

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

言い訳を少々。(笑)

叩き⇒出来合いを買いましたから、頭はありません。パックから出して、少しは直したのですが・・・

和え物⇒実物は尖がらしたのですが、写真だから目立たないのかも。

湯豆腐⇒根三つ葉は好物です。でも、飾り用の糸三つ葉は、コストパフォーマンスを考え、買いません。カイワレ大根の代用の考えましたが、蒲鉾で使ったので、重複は避けました。

盛り付けは、余り得意ではありません。
テレビで、土井善晴さんの盛り付けを勉強していますが、中々・・・

2016/01/25 08:28:53

行ってみたい

Reiさん

おはようございます。

とても行ってみたい小料理屋です。美味しそうでヘルシーですね。

昨日、吾喰楽さんに習ってナポリタンを作りました。
ピーマン、玉ねぎ、お肉など有り合わせの材料でしたが、パスタの茹で具合もよく、美味しく食べられました。
店で食べたら800円くらいするかしら!?・・・なんて自己満足ですね(^_^;)

2016/01/25 08:21:16

美味しそう

さん

おはようございます。

朝から一杯やりたくなる写真は、目の毒です。(笑)

小料理から割烹にグレードアップするには、器もそうですが、盛り付けです。
叩きはやはり、鯵の姿が欲しい。
和え物は中高につんとした感じに盛ります。(鯵も、もう少し鋭角の山にするか、花びらの形に)
湯豆腐の上に結び三つ葉を一つ。
季節の花や実を飾りに(この際、毒草が意外に多いから注意)

でも、こんなアットホームな小料理屋が近所にあったら、常連になること間違いありません。
でも、財布に痛いかも?
姉弟子割引ありますか?(笑)

2016/01/25 08:11:03

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早々のコメント、有り難う御座います。

割烹にしては、器が駄物です。
通用するのは、酒器くらいですよ。

料理の腕と云うよりも、素材の良さを感じた食卓でした。

2016/01/25 07:31:01

お見事

パトラッシュさん

器と盛り付け。
居酒屋レベルではないですね。
小料理屋以上。割烹でも通るかもしれません。
味も、見るからに・・・
となると、酒が一合で済むわけもなく・・・
4〜5千円出してもいい。
ゆったりと飲りたいです。

2016/01/25 07:18:32

PR





上部へ