メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人にやさしい会社? 

2016年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人にやさしい会社?環境にやさしい・・・とか、人にやさしい会社・・・という表現があります。イメージとしてはとても良いのですが、大事なことは言行一致していることです。 たとえば「人にやさしい会社」と言っておきながら、残業が多くその賃金も未払いだとしたらまったくもってナンセンスです。 また、求職活動で会社説明会に行ったら定刻の数十分前に着いたもかかわらず「定員となりましたので締め切らせていただきました」と張り紙がしてあったり、面接で「採用になった場合だけご連絡します」と言ったりしているようだと、やはり「人にやさしい会社」とは言えないと思います。会社側と接触の機会すらもらえない無念、採用内定連絡が来るか来ないかをドキドキハラハラして待つ応募者の緊張心を理解せずして「人にやさしい会社」とは聞いて呆れます。経営者の見識を疑われても仕方がないと思います。 こうしたところに、経営者の哲学が垣間見れますね。表面的なことでお茶を濁すタイプなのか、それとも自分の言葉に責任を持つタイプなのか、指向性が分かれるところです。いずれにしても、旗幟鮮明(きしせんめい)に自社のキャッチフレーズやブランドイメージを打ち出すこと、そしてそれらがキチンと言行一致していることがとても大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ