メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

生き様を残す〜思想を残す 

2016年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


生き様を残す〜思想を残すキリスト教、仏教、孔子の教えや老子の教えなど、世の中に普遍的な思想と言われるようなものは、その大元の思想家本人よりも長生きします。本人が亡くなった後1000年、2000年も生き続けるのは「思想・哲学」くらいなものです。そういう意味では、お金を残した人よりや、事業を残した人や、自分の名を残した人よりも立派と言えるのかもしれません。だからこそそうした人は「偉人」と呼ばれるのでしょうね。 また、そういう人は、思想・哲学を残しつつもプロセスとしては「人を育てて人を残す」ことをしているのだと思います。なぜなら、どんな思想・哲学も人を介して世に広がり後世に伝えられていくものだからです。私も尺度は小さいながらもそういう生き様を選んでいきています。人を残すことは、普遍的な考え方・発想・哲学などを残すことにつながり、それが言ってみれば私の従前からの哲学であり価値観でもあります。実践する手段として、昔は「本」しかありませんでした。つまり「文字」で残す・・・です。昨今では、本以外にも録音技術を使って音や映像などで残すことも可能な時代になりました。ただ、私はいまだにアナログ的に「文字で残す」のレベルです。 時期が来れば自然と手段・方法を変えると思いますが、このブログは継続して書き続けて残していきたいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ