chocolat's ☆ kitchen

ぶり大根 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今の時期の定番料理ですよね〜

洋食もいいけど、こんな和風おかずも大好きです
何よりご飯がすすむ。。。私の場合、すすんではいけないですけど(笑)

まずはレシピから


 材料 

ぶりのアラとカマ・・400〜500g
大根・・大1/2本
しょうが・・1かけ

砂糖 ・・大さじ3
みりん・・大さじ3
しょうゆ・・カップ1/4〜1/2
あれば、ゆず

 作り方 

1. ぶりのアラとカマは水で洗い熱湯にくぐらせて水に取り、血合いをウロコを取り除き、水気を拭く。
  
2. 大根は乱切りにし、ショウガは千切りにする。

3. 鍋にぶり、大根を入れ、かぶるくらいの水を加え強火にかける。
  沸騰したら弱火にしてアクと泡を丁寧にすくい取る。

4. しょうがの千切りを入れ、みりん、砂糖を加えて落し蓋をし、中火で約10分間煮る。

5. 分量のしょうゆを少し(大さじ1程度)残して加え、再び落し蓋をして弱火で煮汁が1/3量になるまで煮る。

6. 最後に残しておいたしょうゆを回しかけ、ひと煮立ちさせる。
  千切りにしたゆずの皮を散らす。





今日は掃除の後、お菓子のラッピンググッズの整理をしてみた。
100均に行く度に、少しずつ買ってきた箱や袋。。。
ほんの一部ですけど、近々使うであろうもの達です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ