メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「ぼくってなに?」・・・(^^♪☆ 

2016年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


宿題、お手伝い、掃除・・・やりたくないことだらけで、ゲンナリしていた男の子がいたある日、自分のニセモノを作って、全部やってもらおうと、ロボットを買ってくるロボットが自分のニセモノだと人にばれないように、ちゃんと自分のことをロボットに説明しなくてはいけないさて、何から教えたらいいか・・・(ヨシタケシンスケ作『ぼくのニセモノをつくるには』)「ぼくってなに?」「じぶんらしさとはなんだろう・・・?」と、”簡単で難しい”問題を考えさせてくれる話です縁に触れて心は千変万化していくもので、「自分」といっても「多様な自分」がいますそんな中で「個性」とか「自分らしさ」を探そうとしても、他人と自分の比較に終始してしまいがちです今の自分が全てではありませんでは本当の個性とは───「自分のもてる力を、全部、出し切って生きてみよう」と決心して、努力また努力を重ねた人だけが、本当の「個性的」に輝いてくるのですそのために、よき模範の人、よき本、よき友が必要になりますロボットは自ら変わることはできませんが、人間は学び成長することができます自己変革の努力の中で、個性が光る自分が築かれていくのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ