メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「強い、強い心」の中・・・(^^♪☆ 

2016年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「恵まれた環境だから幸せ」とは限りません「大変な環境だから不幸」とも限らない幸不幸は環境で決まるのではありません自分で決まるのです環境に負けるか、打ち勝つかそれで決まるのです勉強だけに、限りません人生には、困ったこと、辛いこと、イヤなこと、悩むことがいっぱいありますそんな時、二つの生き方しかないのです一つは、文句を言って、環境のせいにして、敗北してしまうことです人は同情してくれるかもしれませんが、結局、自分が損だし、何を言っても弁解になりますもう一つの生き方それは、環境がどうあれ、自分の道を自分で開いていくという「負けじ魂」の生き方ですどっちを選ぶかは、自分で決めることですインドには「カースト制度」が、今も習慣として、根深く残っていますそのいちばん下の出身でありながら、国の大統領になった人がいますナラヤナン大統領ナラヤナンさんは、7人兄弟の4番目家は本当に貧乏で、お風呂もなかったいつも飢えに苦しんでいたそうです小学校の学費も払えないから、先生に、罰として立たされましたナラヤナン少年は、どうしたか彼は立たされながら、それでも教室の外から、授業を懸命に聞いたのですやがて、ガンジーがつくった「奨学金」を貰って勉強を続け、大学をトップで卒業し、外交官になったのですしかも、「外交官は図々しくないとできないので、人前に立たされるのは、いい訓練だったんですよ!」と、苦労を笑い話にしておられる強い方です強い人が幸福です幸福は「強い、強い心」の中にあるのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ