メニュー

日々徘徊〜♪

大阪天満宮・盆梅 

2016年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のお天気はいまいちでした。

お昼からいつものように原チャリで
天六まで そして200円で駐輪場へ預け

天神橋筋商店街を通り抜け
天満宮へ お参りに。
商店街は とてもお安くて
近くに住んで見たいとかねがね
思っていますが・・。夜は騒々しそうですね。

さて 天満宮と言えば 梅 そう観梅 お花見
そもそも大阪の天満宮は狭いので
梅の木はとても少ないです。

そこで 盆梅展を催されていますので 
観梅鑑賞に下記は盆梅展です。
http://www.digibook.net/d/b0d4a75b804b9481b31d09e29ceec003/?viewerMode=fullWindow
長浜の盆梅は有名ですが
大阪の天満宮の盆梅は 今回初めての鑑賞になり
どのようなものか 入ってみました。
http://www.digibook.net/d/57c48977b00dbec0b39c83e69efc0007/?viewerMode=fullWindow
室内は和室 大広間になって
梅のお花と雰囲気が襖と障子で 
とてもマッチしていまして素敵でした。

樹齢は 長浜盆梅の方が 古木なのですが
長浜も遠いので こんなに近くにあるのなら
毎年盆梅と お買い物も兼ねてね。

大阪名物『玉出』と言います激安のスーパーが
二軒も場所は違いますが あるので帰りに
おかずでもと 寄ることもできます。
私事そんなにお安いとは思いませんが・・。
さて そんな天満宮の観梅をアルバムにしてみました。
よろしければ ご覧いただけましたら幸いです。
いつもお越しいただきまして有難うございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ