メニュー

日々徘徊〜♪

漢字テストが変わる? 

2016年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

書き順・止め・はね」自由になる 。
って本当?

ではお習字の字は もうはねもとめも
どっちでもよくなるのかな

日本の漢字 このはねと 止めが

有ればこそ綺麗な文字に しかし古文書なんて
あれって読める人は専門家でないと
読めないのでは

よく浮世絵の古文書なんて 何書いているのか読めない。
字を掘っての浮世絵 昔の人は偉かった。
きっと いろはにほへと でしょうかね。
まぁ
文化庁が多様な漢字の形になるように、漢字の書き順や止め・はねは自由になると発表した。

近頃字を書かなくなりました。
昭和の時代は 国語辞典漢字辞典を脇に置き
手紙など書いたものですが

そうやんラブレターだって 誤字があれば恥として
字を間違わないようにしたものですが
今はほとんど メール

お正月のお年賀でも 季節のご挨拶も
へったくれもなく 孫の年賀は

『あけおめ』 のみ (>_<) 

これなんなん ひっくり返ったわ(@_@)

もっちょっとこましなら許せるけど

さて はね とめ これから漢字は
はどこへ行くのか・・。
以前は丸文字 今の子は どんな字を書いているのかな

文字って 個性がありました。
だからどの子の便りかわかりました
教師なら 字を見ただけで
あの子かなが わかったと思いますが
 
そういう私でさえ はねも とめも
考えて書いたことはない。(*_*;
自分が読めたらいい。
そして書くのは宅配のあの用紙のみ

さて 
今のあなた 子や孫の文字は覚えていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

木曜日さん こんばんは〜。

お京さんさん

なるほどガッテン。!!
かの国のパクリでしたか。

今までなんやったんやろ。
これからは 
木と言う字は ホになるやも・・。(+_+)
有難うございます。

2016/02/23 20:45:38

I’m not sure.

さん

しょせん漢字はパクリですわ。
時代によって、適当でええんとちゃうの。

2016/02/23 17:31:11

PR







上部へ