メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

高浜原発4号機歳再稼働 

2016年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


福島原発は現在進行形なのに。


5年経っても解決しない建屋のなかの瓦礫の山。


次の5年経っても同じように高濃度のため作業不可能。


政府も電力会社も、原発を食い物にして、、、、。


未来に負の遺産を残すことへの罪悪感なし。






何でこんな国になってしまった?






時事通信ニュースより


 関西電力は26日午後5時、高浜原発4号機(福井県高浜町)を再稼働させた。 4号機の運転は約4年7カ月ぶり。新規制基準に適合した原発の再稼働は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)と高浜3号機に続き4基目。3号機は同日午後、営業運転に移行した。 4号機は27日午前6時ごろ、核分裂反応が連続的に生じる「臨界」に達する予定。29日から発電と送電を始め、段階的に出力を上げて3月下旬の営業運転を目指す。 関電は26日朝、核分裂反応を抑える制御棒の駆動検査を行い、正常に動くことを確認。午後5時から制御棒の引き抜きを始めた。豊松秀己副社長や福井県と高浜町の職員らが立ち会った。 4号機では20日、原子炉の1次冷却系につながる配管から水が漏れるトラブルがあった。関電はボルトの緩みが原因と発表し、予定通り作業を進めた。大塚茂樹所長は26日、記者団に「再発防止対策に万全を期し、細心の注意で一つ一つのステップを進めていく」と強調した。 核燃料157体のうち、4体は使用済み燃料を再利用したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料。関電は通常の原発でMOX燃料を使う「プルサーマル発電」を、4号機では初めて実施する。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ