メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

この一週間 

2016年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鼻水が出る。
間断なく出る。
くずかごが、すぐにティッシュでいっぱいになる。
咳が出る。
喉に絡んだ痰を、振りほどこうとして、呼気が暴発するのだと思われる。
熱はない。
これが救いだ。
私は、平常通りの生活を送っていた。

朝は起き抜けに体操をし、三十分ほどのウォーキングに出る。
来客があれば、応対をする。
応対、即ち、囲碁の指導、並びに対局である。
小学校へも行った。
児童館にも行った。
囲碁の指導である。
何とか醜態をさらさずに、役目を果たした。
夕方から、またウォーキングに出る。
晩酌も欠かさない。

私はこのまま、咳と鼻水を終息させるつもりでいた。
ところが、良くならない。
むしろ悪化している。
気力が湧かない。
ヒマさえあれば、コタツに潜り込み、惰眠に陥っている。
そして、あろうことか、食欲が落ちて来た。
これは、私にしては異例のことだ。
元来が、食欲で保って来た人生なのだから。

手を拱いていてはだめだ。
私はようやく、本気で、身体の不調と向き合うことにした。
さりとて、医者に行くのは嫌だ。
人間には、自然治癒力がある。
その力を信じたい。
医者というものは、自助努力が尽きた時、万やむを得ず、
行くものだと思っている。

「手遅れになったら、どうするんですか」
何時も、妻に責められる。
「その時はその時だ。いいじゃないか、私の人生なんだから」
何時もそう言って、彼女の口を封じる。

ちなみに彼女は、医者が好きだ。
大好きだ。
軽微な異常でも、見つかればすぐに、医者にすっ飛んで行く。
つい先日も、その舌の先にかすかな亀裂が生じた。
熱いものを啜る時に、沁みるという。

「そんなもん、放っておけば治る」
「ちょっとあなた、舌を見せて」
「ほれよ」
「あら、きれいねえ」
「舌は心の鏡と言ってな、これがきれいな人は、心も美しいんだ」

妻は翌朝、口腔外科を兼ねた、歯科医へと走った。
「何でもありませんって。舌癌なんかでは、ありませんって。
放って置いて、治るでしょうって」

あほらしくてもう、話にならない。

 * * *

つらつら思うに、エアコンがよくない。
熱風が頭上より、降りそそぐ。
狭いサロンの空気を、たちまち乾燥させる。
これが身体に、良いわけがない。

そうだ鉄瓶がある。
金物屋時代の、遺物を思い出した。
これをカセットコンロに乗せ、湯をたぎらせた。
湯気は見る見る、サロンに満ちて行く。
狭いということも、こんな時はアドバンテージだ。
ガラスというガラスが、湯気で真っ白になった。

朝の体操を止めた。
ウォーキングも中止した。
その分、朝寝の時間が増えた。

それ見ろ、効果は早くも現れた。
咳の回数が減っている。
鼻水も減った。
ティッシュの消費量が激減している。

私はどうやら、危機を脱したようだ。
風邪の一つで、何が危機だと笑われるかもしれない。
私のような医者嫌いは、心ならずも医者に行く、
それ自体が危機であり、大いなる恥なのである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お元気で何よりです

パトラッシュさん

プラチナさん、
脳も大丈夫のようですよ。
風刺鋭い川柳を、連発しているではありませんか。

二枚舌、政治家に多いですねえ・・・

2016/02/28 19:46:38

舌は心の鏡

プラチナさん

当方も自然治癒力を信じ、医者や薬に頼らずに過ごして来ました、現在のところ、悩以外は正常に働いているようです。
二枚舌の方の心はどう写るのか気になります。

2016/02/28 11:52:38

鉄瓶は

パトラッシュさん

喜美さん、
やはり出ますか、鼻水が。
寒い時期は、仕方ないですね。
鼻が馬鹿になったわけではありません。

鉄瓶で沸かしたお湯は、美味しいとされています。
真偽のほどはわかりませんが、鉄分の補給にもなるとされています。(貧血の人には良いのだと)
ただ、油断すると、錆が出るのが、やっかいですね。
その時は、茶殻を沸騰させる、あるいは、茶殻で表面を磨く。
これが良いとされています。

2016/02/27 21:06:35

風邪

喜美さん

鼻水最近私も出ます 其れが急に暖かい食べ物や冷たい物に鼻が気が付くと出ます 風邪でも何ともなく
鼻も馬鹿になったのかしら

風邪で病院は良くないと思います もっとひどい人のをうつされます 私も病院嫌いですから行きません 

鉄瓶 私は長女を身ごもった時から使っています唯使い終わってから
空焚きしないと錆びるので少し面倒くさいです
今日は主人の3回忌で終わってから
我が家に集合皆今帰りました

2016/02/27 18:49:38

意外

パトラッシュさん

Reiさん、
メロンが効くのですか・・・
しかし、この時期、あっても高いでしょうね。

いいです。
私は、外から水蒸気を浴び、内から、お酒で温めることにより、この難局を乗り切ろうと思います。

2016/02/27 16:19:17

あのねえ・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
自分で「愛」をつけないで下さいよ。
本当は「勝手にしろ弟子」なんですから。

でも今回はまあ、大目に見ましょう。
SOYOさんの、愛ある示唆に寄り、水蒸気治療を思いついたのですから。

おかげさまで、快方に向かっています。
お酒だけは、変わりなくやっております。

2016/02/27 16:12:50

午睡人生

パトラッシュさん

吾喰楽さん
落語の時は、快適だったのです。
月曜あたりから、来客が増え、午睡の時間が減りました。
そこから鼻水が出だしたようです。
私の人生に、午睡は欠くべからざる時間のようです。
来客より、これを重視すべきだと、しみじみわかりました。

2016/02/27 16:06:04

自然治癒力

Reiさん

師匠、調子が悪かったのですね。
でも、自然に回復された?

私も病院嫌いです。なるべく行きたくありません。

明石家さんまさんは、風邪をひいたらメロンを食べると治ると言っていました。
信じる者は救われる・・・病は気から??

とにかくお元気になられてよかったです(^^)

2016/02/27 10:57:13

あれれ

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

私がお送りしたメール・・
>温かくして、加湿し、ゆっくりなさって下さい。

一日も早い快復をお祈りしております。

これが効いたのですよ。特に愛弟子の愛が。(笑)

私も、風邪では医者に行きません。
と、いうか、そもそも風邪はひかないのです。
インフルエンザに罹ったのは二三十年に一度、医者は代替わりし、建物も替っていましたっけ。

しかし、アレルギーや目の病ではトホホです。

2016/02/27 10:30:20

風邪

吾喰楽さん

「だから、『雨んなか、寄席になんか行くの止しなさい!』って、云ったでしょ」と、奥さまから云われませんでしたか?

熱さえなければ、パトラッシュさんの対応は大正解です。
私は、生後3ヶ月の息子に、風邪を引かせました。
医者から、貴兄と同じ対応を、指示されましたよ。
使える薬が、なかったのです。

2016/02/27 09:53:03

PR





上部へ