メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

映画の話し・・・ 

2016年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の散歩の時に、「ストックの君」(ブログ記事「朝の散歩」を参照)をお見かけしました。
「おはようございます」と言うと、
「今日はぬくいですな・・・」
「昨日も暖かかったですよ。昨日は見かけませんでしたが・・・。」
「昨日は、交野市駅の方に用事があってん」
お元気そうで、何よりでした。

すると、突然に
「ところで、お宅さんは、『トラさん』ですやろ。」
「そうですけど、どうしてご存じなんですか?」
私は、「ストックの君」がどこの誰だか知らないのに、私の名前を知られて居るとは・・・。
と、まあそう言う話で、二、三分、時間をつぶしましたが、どうして「ストックの君」が私の名前を知っていたのかと言うことは、また後日と言う事で・・・。

ところで、
日本アカデミー賞が発表されました。
最優秀賞はそれぞれ、

★ 作品賞「海街Diary」
★ アニメーション賞「バケモノの子」
★ 監督賞「海街Diary」是枝裕和
★ 脚本賞「百円の恋」足立紳
★ 主演男優賞「母と暮せば」二宮和也
★ 主演女優賞「百円の恋」安藤サクラ
★ 助演男優賞「日本の一番長い日」本木雅弘
★ 助演女優賞「母と暮せば」黒木華
★ 優秀外国作品賞は「アメリカン・スナイパー」

と言う結果でした。ご覧になられた映画はありますか?

ちなみに、「アメリカン・スナイパー」の、私の感想は下記からどうぞ。
http://tora.blog.eonet.jp/default/2015/07/post-b8f3.html

私の場合は、映画館で観るのと、DVDで観るのが半々ぐらいに成りました。
半年待てばDVDで観られると思うと、なかなか映画館にはいけません。

前にも書きましたが、席が自由じゃないし、入れ替え制なのが気に入りません。
おまけに、映画館で買った飲食物以外は持ち込み禁止だそうです。
館内では、ポップコーンをはじめ、コーヒやジュースのみならずビールまで売られて居るのに、館内で買ったもの以外の持ち込みはダメと言うことです。ちょっと理不尽ですね(笑)

しかも、エンドクレジットが出て居るのに席を立つ人が居ます。
観終わった後に、ゆっくり余韻を楽しみながら、クレジットを眺め、音楽を楽しむ・・・そう言った楽しみ方をしたいのに、なにか落ち着きません。

ところが・・・、
先日、30年来の友人と映画の話をしていました。
最近、未だ終わっていないのに、エンドロールの途中で席を立つ人が多い・・・と言う話をしたら、
「ボクもすぐにでるよ」
「え〜、何でや?」
「2時間以上もトイレを我慢するのが大変なんやから。」と言います。

たしかに私も、始まるまでの予告編が長いので、始まるまでにもう一度トイレに行きたくなることもあります。
と言う事は、シニア料金は結構お得な料金なのに、トイレが我慢できないので映画館に行かない方も多いのではないでしょうか?

そういえば、先日観た「X-ミッション」は、終わったらすぐに、次々に席を立って出て行かれていましたが、ほとんどがシニアの方でした。

シニア鑑賞用と言う事で、1時間ぐらいでトイレ休憩をつくったら、映画館に来られるシニアの方が増えるのかも知れないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最後まで

トラ。さん

お花畑さん、こんばんは

映画は明かりがつくまでは、ゆっくりと席に座って余韻を味わいたいですね。
でも、ご主人さんも、おトイレに行きたくって、急いでいるのじゃないでしょうか?

2016/03/05 22:14:03

見ました

さん

日本の一番長い日とアメリカン.スナイパー
を見ましたよ〜
私は最後迄ゆっくりとしたいのに、主人は何時もそそくさと立ち上がるので仕方なく帰ります

2016/03/05 13:16:57

予告編が・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます

私も、映画が始まる前にはトイレを済ませるようにして居ますが、予告編がやたらと長いですね。
20分ほどある場合もあります。

上映時間が2時間でも、予告編と前もってトイレに行く時間をプラスして、2時間半。ちょうど我慢の限界です。

終わってすぐに出られるシニアの方が多いと言う理由も、納得できますね。

2016/03/05 10:06:16

映画

さん

トラさん、おはようございます。

私が観た映画はこの中では「母と暮せば」だけです。
地味な作品が入りましたね。
黒木華さんも地味な風貌ですが、何んとも言えない優しい雰囲気を持ち、上手い役者さんですね。
テレビの「天皇の料理番」を観て、大好きになった女優さんです。

トイレの問題は、考えませんでした。
そう言えば、テレビで盛んにコマーシャルしているので、段々そうなるのかな?と、思っていました。
私は、行けないと思うと「行っておかねば!」と始まる前に必ず済ませています。

大画面で観た方が面白い作品以外は、少し待って、自宅でDVDの方がゆっくり観られるし、泣いても問題ないし・・そう思っています。
でも、買い物ついでに、ふらりと入る事もあります。
なんせ、我が家から車で10分なので。

2016/03/05 09:58:47

次回また・・・

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます

どうして知られて居たのかという話は、また次回お話ししたいと思います。
驚愕の事実(笑)でした。

映画館でのトイレ問題は、初めて友人から聞いて、「なるほど!」と思いました。
寒い映画館で、予告編も入れると、2時間半はシニアにはきついですね。
60歳以上の男性では、前立腺肥大の方が、半数以上は居るそうです。

2016/03/05 09:53:04

なぜ

うきふねさん

どうしてトラさんって分かったのか疑問です??
映画館へは長いこと行っていません。
やっぱり少し待てば見られるからでしょうね。
トイレ問題が絡んでいるとは・・・
想像もできませんでしたね^^

2016/03/05 09:47:23

PR





上部へ