メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ドライブ 

2016年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車を運転するのが好きなので、よくドライブに出かけます。

昨日も、夕方から京都方面に向かって車を走らせました。
夜のハイウェイを、音楽を流し、ちょっとした会話をしながらゆっくり走って居ると、自分たちだけの世界にいるような気分になります。
夜景も素敵だし、前から来る車のライトが、光のシャワーのように降り注いでくるのを見ながら走っていると、なかなかいい雰囲気になります。
ちょっと遠くまで走って夕食を済まし、ハイウェイを走らせて、10時頃に帰ってきました。

車を走らせていると、最近、外国の車をよく見かけるようになりました。
金利が低くなったので、ローンで買いやすくなったのでしょうか?
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボ・・・と、それぞれ特徴のある素敵なフォルムがいいですね。

私の甥は、車が好きで、見た瞬間に何年型の車種だと教えてくれる、不思議な才能(笑)を持っています。
その甥が5歳ぐらいの頃、
「おじさんはどんな車が好きなの?」
「ビー・エム・ダブリュ(BMW)がいいなぁ」と言うと、
「違うよ、あれはドイツの車なのでべー・エム・ヴェーと読むんだよ」
「じゃ、おじさんはべー・エム・ヴェー」
「『ベンベー』と言うとかっこいいよ」

ところで、
私の偏見(買えない奴のひがみ?)なのですが、
「ベンツに乗っている人は、横柄な態度で偉そうだ・・・」と言うのがあります。
車で走っていて、
「ウインカーも出さずに突然車線変更するのは、ベンツが多い」
「道を譲ってあげても、お礼もしないのはベンツ」
「高速道路を制限速度内で走っていると、後ろからあおってくるのはいつもベンツ」と、枚挙にいとまがありません。
外国車はあこがれですが、ベンツにだけは乗りたくはありません(笑)

ところが、先日、近くの国道を走っていると、制限速度を守っている軽自動車の後ろにベンツが居て、私とすれ違い様にパッシング(ヘッドライトをちかちかさせること)をしていました。
「軽自動車が遅いので、後ろからあおっているのかな」と思いましたが、
「ひょっとしたら・・・」と、ふと気になったので減速しました。
すると、数10メートル先で「ねずみ取り」(スピード違反の取り締まり)をして居たのです。

どうやら、前から来る車にパッシングをして、「ねずみ取り」をして居ると教えてくれていたようです。
「ベンツに乗っている人にも、いい人がいるんや」と、ちょっと認識を新たにしました。

私もいつかは、あこがれの「ベンベー(BMW)」に乗ってドライブに行きたいなぁと思って居ますが、それでもベンツだけはゴメンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご無沙汰しています

トラ。さん

彩々さん、おはようございます。
ホントにお久しぶりですね。コメント有り難うございます。

甥が5歳の頃なので、もう30年ほど前の事になります。
甥の場合は、生意気にも専門のカー雑誌からの情報なので、全国版だと思います。

今では、べー・エム・べーと言うのも聞かなくなりましたが、日本は英語圏だと言うことで、日本法人のBMWジャパンができてから呼び名が英語読みに変わったのだと思います。
関西でも、「ベンベー」と言うのは、ほとんど聞かなくなりましたが、私は意識的に使っています(笑)

以前、BMWに乗っておられたんですか。
私は次に乗る車で最後にしようと思っているのですが、最後はベンベーで終わりたいものです。
でも、先立つものが・・・(-_-;)

2016/03/07 09:10:47

納得!

彩々さん

トラ。さんBlogに書き込みさせていただくのは
随分、ご無沙汰な気がします。
改めて…お久しぶりです。

小さかった甥っ子さん、凄いですね。
本当にクルマ好きなんでしょうね。
>「ベンベー(BMW)」

これって、関西だけ言うのと違いますか!?
そういえば、こちら関東方面ではあまり聞いたことが
ありません(!?)
私もBM乗っていたことがありますが、あの独特の
エンジン音が忘れられません。
今は軽で、小回り良く近場を走るのみです、、、。

2016/03/07 08:19:48

ナンバーは・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは。

ナンバーは、「はやぶさ」です(笑)

ちなみに、私は、猛禽類では「ハヤブサ」と「オジロワシ」が好きなんですが、オホーツクの流氷では、オジロワシが捕らえた魚を横取りするのがオオワシです。
オジロワシにとっては、にっくき奴です(笑)

小さいときは、ハヤブサを腕に乗せて、鷹狩りをしたいと思っていました(笑)

2016/03/06 17:49:08

そうなんだベンツ

うきふねさん

お二人で夜のドライブってロマンティック。
へえ、ベンベー(BMW)っていうなんて
初めて知りました(^.^)
あの、ナンバーは何だったのかな。
鈍感で分からなかった(^^ゞ

2016/03/06 17:29:59

PR





上部へ