メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪の種類 

2016年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















白雪、雪花(せっか)、深雪(みゆき)
雪の結晶、または雪の降るのを花にたとえたもの。雪の美称。
 
細雪(ささめゆき)
細やかに降る雪のこと。
 
風花
風上の降雪地から、風に乗って流されてきた雪のこと。
晴天時に風に乗って舞う雪の形容。
 
泡雪、淡雪、沫雪(あわゆき)
うっすらと積る、とけやすい雪のこと。
 
綿雪、牡丹雪、花びら雪
雪のひとひらが大きな雪。
 
玉雪
比較的暖かい時期に降る、玉の形をした雪のこと。
 
今日は朝から細い糸のような雪が断続的に降り続いた。雪の名前は細雪かな?
この時期に降る雪は湿り気が多く、気象用語では湿り雪とではないか思う。
とにかく、その雪が降る中を出勤した。道路はシャーベット状になり、滑りやすい。
積った雪はだんだんと重たい雪になる。こういう雪が、一番困る。
明日の朝はまた雪掻きになりそうだ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ