メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日からマッサージが始まりました 

2016年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は整形外科の診察とリハビリでした。

診察では、痺れと血行不良の薬を続けてみることになりました。
足底板ができたら一度診せてくださいと言うことですが、薬は一ヶ月出ました。
「リハビリはどうですか」と聞かれたので「どうしても前の先生と比べちゃうのですが、干渉波と、歩行訓練だけなら、こんな遠くまで通いたくないです、近所でマッサージ受けた方が良いので」と言いました。
先生は「始めたばかりなんで、もう少し様子を見て、変わらなければもう一度指示し直します」と言われました。

リハビリ室に行ったらひどく混雑していました。昨日雨でしたからね。
私は1.6キロ歩いてきて、歩行訓練はやりたくないので、半分ぐらいで痛いと言って勝手に座りました。
確かに姿勢を正して歩くのは、自分で気をつけて腰を伸ばしていた以上にもっと反らして良いのだと分かって、普段ももっと反り気味に歩けるようになりましたし、鏡に映る自分の姿がかなりのO脚で、格好悪いことも自覚できました。確かに歩行訓練は意味があると思います。でも疲れる。

今日は混んでいるのに、マッサージを受けている方が二人ありました。今日初めての方には、マッサージは無しでした。数回通わないと、マッサージは始まらないようです。

干渉波の機械を付ける時「両膝は問題が起きて何年になりますか?」と聞かれたので「右は16年ぐらい、左は3年前転びそうになって捻ってしまい、前十字靭帯と、両側側副靭帯と、半月板を傷めて、一ヶ月入院しました」と説明しました。
「前にもリハビリ受けたことありますか」と聞かれて、「前の先生からマッサージ受けていました」と答えました。

干渉波が始まっても温めるものを載せてくれませんでした。干渉波受ける人が続いて、パッドを温めるのが間に合わなかったようです。でも右脚が冷えて「足が寒いんですが」と言ったら、後半にホットパッドを載せてもらえました。

そして、干渉波が終わった時「マッサージをしましょう」
仰向けの姿勢だけで膝の上下を5分ほど。以前の先生の三分の一ぐらいの時間、でもスネはツボにはまった感じの指圧がとっても痛気持ちよかったです。初めて脚がポカポカしてきました。

せっかく気持ち良くなったのに、薬局が混んでいて、待ち時間に買い物をし、薬を受け取ってからも、3軒お店を回ったので、ヘトヘトになって帰宅。1時半でした。やれやれ。また歩き過ぎた。

帰り道、まだミモザは咲いていました。
今日は一週間ぶりの快晴でしたが風が強かったです。





ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ