メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

思うだけでは伝わりません・・・(^^♪☆ 

2016年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


北国の列車は、車内温度を保つため、 扉の内側と外側に開閉ボタンがあり、 利用客自身が開けて、乗り降りする仕組みになっている 場合があります  こんな心温まる話があります 車内で、ボタンの側に少女が立っていました 人が乗った後、少女は決まって閉ボタンを押す そのたびに、扉に近い席に座るお婆さんが 「お嬢ちゃん、ありがとね」と言いました そう、開けた扉は発車時刻まで自動では閉まらない 少女は”自分は平気でも、 お年寄りにはこたえるだろう”と思い、 お婆さんを寒風から守っていたのです  近所のお爺さんから、こんな話を聞いた 老人会の会場に杖をついて会場の玄関まで行き、 杖の先に付いた土を取ろうとした時のこと 運営役員の男性がタオルを持って、 駆け寄ってきたそうです 「私が代わりに拭き取ってもいいですか?」 お爺さんは弾んだ声で話してくれました 「あの心遣いの一言は嬉しかった。 杖は、私にとって『足』です。 杖要らずの若者が、ここまで私の気持ちを 察してくれるとは」  相手を気遣う、何気ない言葉や行動が、 「送る人」の思う以上に、「受ける人」の 喜びになる場合は多いものです 思うだけでは伝わりません 言葉や行動に表してこそ、と心に刻みたい            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ