メニュー

日々徘徊〜♪

「花より団子」 

2016年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 女性調査 「桜餅の葉っぱを食べる?食べない?」
の割合

この季節お花見たけなわ。

シートの場所取りから 花の下での宴会
欠かさないのが 花見弁当と お団子

その一つに桜餅が あります。
ピンクの桜色の中にあんこが
それを包む桜の葉 この葉っぱが
有ればこそ 桜餅と言いますが

この桜の葉っぱを 食べる食べないの
アンケート
へんなアンケートですが
読んでみました。
 この桜餅って実は関東風と関西風があるのをご存じだろうか。
関東風は小麦粉や餅粉を練った生地をうすく焼いた焼き皮のもの。
関西風は餅米を乾燥させて砕いた道明寺粉を蒸したものだ。

まったく知りませんでした私。
お団子まで関西風とか あるのですね。

最近では両方販売する店が増え、関東風を「長命寺」、関西風を「道明寺」と呼び分けている。

とあります。お団子あまり買ってまで食べませんが
餡を包む餅だが、どちらにも巻かれているのが塩漬けにされている桜の葉っぱ。
この塩漬けって 塩分がかなり・・。
血圧にわるいなぁ〜。餡もお砂糖が悪いし
そこで、質問。あなたは桜餅に巻かれた葉っぱを食べますか? それとも捨ててしまいますか?

「旦那が桜餅を買ってきたんですが、
子供に『本当はこの葉っぱも食べるんだぞ』って言ってるのを聞いて、びっくりしてしまいました」
(東京都・41才主婦)


「塩漬けにしてある葉っぱ込みで
桜餅の味が成立すると思う」(大阪府・39才主婦)

そこでそんなもの東西で分けるってまたまたおかしい
私は関西ですが もしも戴くなら
今まで捨てていましたが
葉っぱは捨てずに食べてみます。 

皆様いかがですか ゴミになるのなら
飲み込みましょう。(*_*;

画像1  関東風
画像2 関西風



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お花畑さん こんばんは〜・

お京さんさん

桜餅 美味しいですね。(笑
私は今の今まで葉っぱは
捨てていました。(>_<)
考えますと 非常に勿体無いことをしていました。
きっと母に何も言われなかったからでしょう・
母は高知の生まれでした。関西ではありませんが
桜餅よりおはぎを作り食べさせられました。
あんこは好きですよ〜。
そう言えば 関東の桜餅は食べたことがありません
今度食してみます・
お便り有難うございます。(^^♪

2016/04/03 18:59:51

食べますよ!

さん

真ん中の固い部分は残して後は全部食べます!
なにぶん食い意地がはっているので〜〈笑〉

2016/04/03 16:00:54

PR







上部へ