メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「世界で一番貧しい大統領」ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ氏(80歳)が来日、豊かさとは・・・??!! 

2016年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれる
ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ氏(80歳)が、
来日し、
6日、東京での記者会見で、
若者には
豊かさを求めるだけでなく、
喜びがわき上がるような世界を
   目指してほしい!!!
          と、呼びかけました。


2010年には大統領に就任後、
任期中は給料のほとんどを福祉団体に寄付し、
大統領公邸ではなく郊外の農場に住んで、
退任後も、寄付を続け、
つつましい生活を送る姿は
国民から尊敬と支持を集めています。

6日、東京での記者会見で、
生活水準の高い
日本の人たちが、
世界はどこに向かっている
    と考えているのか、
   聞いてみたいと思っていました。
将来の夢を語ることなしには、
私たちの未来はないからです。

    耳の痛い お言葉が続きます。

ムヒカさんのお言葉に、 
★ 貧しい人とは、
何も無い人ではなく、
欲しがる人のことを言うんです。

★ 発展は人類に幸福をもたらす
ものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、
子どもを育てること、
友達を持つこと、
そして
必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。
       ・・・というのもあります。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちは、
どこへ
向かおうとしているのか?!
日本は、
どういう国を、
社会を造ろうとしているのか??!!


日本の政治家諸氏も、
権力にアグラを?くこと無く、
庶民も、豊かさに耽溺するだけでなく、
日本と世界の未来を、考えて行きたい!!!

    と、市井の片隅から、
     今までの罪滅ぼしの意味からも、
      お伝えしたい私です。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ