メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

不滅の法灯〜油断。 

2016年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1200年灯し続ける不滅の法灯。比叡山延暦寺での話をいつも思いだす。法灯を灯し続けるためには皆が常に法灯を気にかける。法灯を灯し続けるために必要なのは【油】皆が法灯の前を通るたびに油の量を気にかける。何時から何時までは誰が油を足すと係を決めた瞬間から…【油断】が始まるという。もちろん会社には係があるのかもしれない。こっからここまでは誰が〜これは誰が。そこまででいい!とかそれ以上はお前じゃない!とかじゃあそれ以上はしなくてよいと…こんな毎日は、つまらない。【あの人】の時代は皆が一つの目標に向かい、自分のことより先に皆を助け一丸となって立ち向かった。係はあったかもしれないが皆が油の量を常に気にかけていた。一つに向かわず係を決めたが故に灯火は消える。何十年灯し続けた灯火は消える。見た目は煌びやかでも火は消えている。わたしは【あの人〜恩師】を懐かしむのではなく、恩師の考えをいまに実践し恩師の考え方の火を灯し続けていきたい。人への感謝は忘れてはならない。【油断大敵】自分自身にも改めて言い聞かす。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ