メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/25 虚無僧 79日目 

2011年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜8時半、名鉄前を通ると、若い警察官(男女)二人が来て、
路上で「写真」を売っている若者に撤去を命じていた。
人通りも少ないのに何故?占い師の女性は、さっさと
立ち退いたのか いなかった。

30分ほどして戻ると、占い師の女性が戻ってきている。
「警察官が来ることを 予知したのか 」 聞いてみた。
なんと、いちいち交番に通報する人が居るとのこと。
その人が通ると、5分後に警察官が駆けつけてくるので、
それまでに片付けて、移動していたのだそうな。

毎日続けていると、いろいろなことが見えてくるものだ。
以前私に因縁をつけてきた若者の話も出た。1時間半も
グタグタ言いがかりをつけられたそうな。私は すぐ移動
できるからいいが、机、椅子や商品を路上に並べている
人たちは、身動きできないから大変だ。

さて、今日も11時を過ぎて、数人の方から喜捨いただいた。
作業服姿の兄さんが、「酒がいいか、コーヒーがいいか? 
待ってろよ」と言い残して去って行った。そして しばらくして
コーヒーを買って来てくれた。かじかんだ指を暖めることが
でき、また30分頑張れた。

若者が寄ってきて、「何しているのですか?」と聞いてくる。
「世の中の悪を断じ、善なる心を引き出す」というような
ことを説明すると「法力はあるんですか?」と。「よし では
ジャンケンしよう」と、ジャンケンをしたら負けた。
彼「僕も霊感強いんですよ」と。そして、喜捨してくれた。

一休と山伏の「法力くらべ」じゃ。



「名古屋駅・虚無僧」クリックすると「虚無僧」の写真が見れます。

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ