メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

2時間の茶話会 

2016年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    「今日は間違いなく一日雨ですね」「皆さんからは、取敢えず集まって、どうしてもだめなら、お茶でも飲んで帰りましょうと言われてます」こんな電話で始まった一日。雨の中を傘をさして駅に急ぐ。クラブバスに乗って、着いた先で、今日は駄目だねと皆さんと。受付には、今日のノーゲームを一言断って、集まった4人は早速2階の食堂へ。僥倖、と書いたら、奇跡と言って返事が来た。何のことかと言うと、いつものような僥倖がありますように、というメールに対して、万一の奇跡にかけて集まりましょう、という返事が来たということ。それほど、雨は確実だと思いながら、それでも集まったのだ。かくして、ゴルフ場での茶話会が始まった。それから2時間。天候のことからスタートして、こんな雨の中熊本は気の毒だねということ、熊本の話題とブラタモリのこと。地震のこと、学会でなくて、何で予知連絡会なのかなんて話まで。少子化のことから教育のこと。戦前の教育や広瀬中佐の銅像の話まで。アメリカに行った時、ゴルフ場の食堂をサロンのように使っていた老女たちがいた。日本では、こんな使い方をする人はあまりいないのだろうと思った。食堂には、声をかけてからサヨナラをした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ