メニュー

日々徘徊〜♪

「帽子内環境研究会」。 

2016年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  帽子かぶり薄毛 科学的に検証
帽子やヘルメットをかぶり続けると、頭皮や頭髪への影響は……(毎日新聞)
<研究>帽子をかぶる人は はげやすい?
実験結果公表

を読んでみました。

私しって 毎日のようにヘルにバイクを乗りますし
また カメラ散歩のときは帽子を冠っています。
もしもほんとなら とっくにツル禿になっていると思います。

 帽子やヘルメットを始終かぶっていると毛が抜ける?まことしやかにささやかれるそんな疑問に、科学の目で挑む研究会がこのほど発足した。頭皮・毛髪や医用工学の専門家が集った「帽子内環境研究会」。早速、ヘルメットをかぶったまま肉体労働をした想定での簡易実験を実施し、頭皮・毛髪がさらされる過酷な環境を示す計測データを公表した。
◇週に2時間以上着帽 推計2000万人
◇熊谷市の真夏に匹敵 帽子内の高温多湿
◇不快環境で頭皮の炎症悪化のリスクも

実験結果を公表したセミナーで特別講演を行った齊藤典充・横浜労災病院皮膚科部長は、脱毛症を起こした柔道部員の女子高校生の症例を紹介し、「ニキビの原因菌が繁殖し、頭皮が炎症を起こして髪の毛が抜けていた。このように炎症がある患者さんが帽子をかぶり、(高温多湿の)不快環境にさらされるとさらに悪影響が出るだろう」と指摘した。

 研究代表の佐藤院長は、「今回は帽子、ヘルメットと脱毛の関係を明確には突き止めていないが、実験で明らかになった過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に悪影響を及ぼす可能性は十分考えられる」と話し、「今夏は猛暑が予想されており、時折、帽子を脱ぐこと、適度に洗髪をすることが大切だろう」と結論づけた。

 この見出しは可笑しい。最後には突き止めていない。
だって。

本当ならば私など今頃
尼さんの頭になっているはずなのに
まだフサフサとありまっせ〜。(^^♪


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000012-mai-soci



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

maruさん

お京さんさん

今晩は〜。
やっぱり(^^♪

嘘やね。 私もゃん・・。

2016/06/05 20:48:51

メット人生40年

さん

こんばんは

土木屋として40年間、朝から晩まで年中メットを被ってきましたが、禿げてはいません^^

2016/06/05 20:41:59

PR





上部へ