メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

教室が有った日の妄想 

2016年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


6/22/2016/水

 水彩画教室。今日のデモは実験的デモ。細かい事は気にせず思い
切り破壊的に描く。そんな中からドキッとする斬新な結果が生まれ
たりする。今日も大発見のデモだった。安全圏で絵を描くのは失敗
が少ないかもしれない。しかし進歩だってそれほど望めない。一歩
踏み出す事で進歩する。ある偉い人の言葉だ。(私ね)

 生徒がどう思うのかは別にして、今日のデモ作品は私の琴線を直
撃した。それ迄の苛々が一挙に吹き飛んだ感じだ。題材は遊び易い
ものを選んだのが良かった。

 話は変わって、家賃を上げる通知が来た。昨年の12月に上がっ
たばかりだから驚く。過去二十年余り、回りに羨ましがられる安い
家賃だった。ところが新しいオーナになって狂ったようにレントが
上昇する。それだけでは満足しないのか、大家は年二回の値上げを
始めたらしい。のんびりシニアが心配になるこの現実。

 もしかして、私のクレージな夢だったホームレスになって、道端
で絵を描く。その姿をあるテレビニュースに取り上げられ、私はた
ちまち有名なホームレス画家としてマスコミに騒がれる。そして、
世界の美術収集家に作品が買い上げられ、作品の値段は高騰するの
であった。なんて事になるかもしれない。

 大金持ちになった私は、パリの小さな裏通りにある芸術家が集う
カフェーで「やあ、ピカソ君、最近はどうだね。とか。ああ、ゴッ
ホ君、最近良い作品を描き上げたそうじゃないか。タイトルが「ひ
まわり」なんだって。ちょっと安っぽくない」とか言っている私を
見掛けるかも知れない。見掛けたら声を掛けて欲しい。

 声を掛けてくれるのは精神科の医者くらいか。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ