メニュー

日々徘徊〜♪

もらい泣き・・ 

2016年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKスペシャル | 風の電話 
〜残された人々の声〜

昨夜何気なくBSNHKを 観ました。
あの東北大震災から五年の月日が経ちました。

それぞれのご家族は 以前住まれていた場所から
皆様バラバラになられ 今は落ち着いた
暮らしをされていることでしょう。
そして今も仮設住宅の方たちも・・。


その番組は http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160310

上記webこの様な番組でした。

岩手県大槌町。海を見下ろす高台の庭園に、不思議なたたずまいの電話ボックスがある。その名は「風の電話」。中にあるのは、線のつながっていない黒電話と1冊のノート。

妻を亡くされた方。 身ごもって亡くなられた娘さん
そして涙を誘われた お子達三人とおかぁさん

それぞれが 肉親の亡くなった方に お話をされるのですね。

そのご家族の 奥様と子たちの 思いを伝える言葉の重み

一番下の子は 最初は泣くこともなく平静をお姉さんと二人で電話ボックスに入りお姉さんはお父さんに思いを告げられていました。横で聞いていたりと
しかし姉と出てきてから平静を保っていましたが おかぁさんに
思い切り泣きなさいと 促され 泣きじゃくる姿を見まして 家族への親を亡くした思いは この一方通行の
黒いダイヤルの電話で みんなぶっつけるのですね。
突然目の前からいなくなるって 辛いんですね
最後のおかぁさんも

思いの長を亡きお父さんに・・そして家族が一つの思いになり 公園を去って行かれました。

離婚や不倫の 騒がしいマスコミのいろいろ浮世
を見ています私ですが 昨夜の番組は
涙を誘われました。 いい番組でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ