メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょく 少なしじん) 

2016年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



争点を隠したままの選挙だったので、半数近くが無関心で、意思表示をしに行かなかったのは残念すぎる。




論語は知らないが、「巧言令色鮮なし仁」とは幼い頃母からよく聞かされた。


巧言令色鮮し仁とは、言葉巧みで、人から好かれようと愛想を振りまく者には、誠実な人間が少なく、人として最も大事な徳である仁の心が欠けているものだということ。(仁とは優しい思いやり、深い愛)

・・・とネットにも載っていた。そこに嘘やまやかしが加わってはたまらない。


巧言令色が勝ってしまう国って、行く末がどれほど危険か、肌えに粟を生ずる思い。

多くの人々の無関心や無知が生む結果の恐ろそしさ。


さあどうしたら良いのやら?
私の2票は死に票になった。











>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ