メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

手縫いに挑戦? 

2016年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日の1日。

午前中は買い物して、最近日課にしているカンテレ練習五分。

お粗末な練習ですが、しないよりマシでしょう。




午後からは。


久しぶりに晴天の空に箒ではいたような薄い白い雲が流れるようでした。



お二人の待ち人が来訪の日。


兼ねてからお願いしてた仕立物が届く日です。


生涯もうそんなことはないだろうと決め込んでいたのですが。


ピアノの先生がいつも感じのいい服を仕立ててもらっておられるので、自分もお願いしました。


和服布で。


母の古いもので、洗い張りした泥染が眠っていたので、気になっていたのです。


期待通りの出来栄えでした。



ご縁があったおかげで、無駄になる筈だった大島紬がタンスの肥やしで終わる事なく、生き帰りました。


大昔のものですから、現在にはない凝った織りです。


仮縫いの時に予想はしていましたが、好みの完成でした。




リバーシブルで、まえは突きあわせで、軽く羽織れる感じ。










そして、ついでに手縫いで自分で縫うように勧めていただき、型紙を用意してくださっていました。


布はピアノの先生のお義母さまから。


この布がオーガンジーと言うのでしょうか、透き通る紗のような繊細さ。




裁断を手際よくして下さって、あれもこれもお世話になります。


なんて幸せなこと!


さあ、久しぶりのお裁縫です。


どうなります事やら。


手のかかる婆さん生徒です。




躾糸とお針箱まで用意してくださって、甘えるだけ甘えています。


説明して貰ったのですが、大丈夫かしら。



お針箱は、可愛い針山にピンが可愛く行列していて、楽しさも一緒にいっぱい頂きました。


ボケ防止ですから、勿論手縫いでの挑戦です。


さてさて、大変な事になりましたよ。


ブログで完成のレポートが出来ると嬉しいですが。


途中で投げ出すことだってあり得ます。


怪しいなあ!!


ピアノの先生も大変です。


ピアノの先生は以前から随分とご自分で作っておられるので、質問あれば教えていただけます。


ピアノは落ちこぼれ、お裁縫も落ちこぼれでは、、、、、、チョットねー。




内心、えらいっこちゃー!!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ