メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

50代 プラチナエイジのNEWカジュアル

手前味噌☆さぁがんば! 

2016年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜Omiです。  さあ!がんばるよ・・・・ 手先の器用さが役に立った!手前味噌なのよ。  寒い時期に仕込んで低温でじっくり発酵すれば失敗もなく半年するとおいしくなるそうだが、 この暑さ、2ヶ月もすると発酵がすすむそうで・・・・どうなっちゃうか心配です。 カビ生えなきゃいいんだけど、   米糀もみもみ、塩入れてぎゅぎゅ、大豆つぶしてよく混ぜて真空にしてはい、できあがり。    あとは家でじっくり発酵!蔵があったらいいのに〜 蔵って名ばかりの収納部屋あるけど役にたちそうもないし、 今日のところは床下収納で様子を見ることにしましょ。 ?日本はカビや酵母に最適な気候、4方向から流れてくる風が国菌を育てるのに最高な条件なんだって。  発酵食品にした、エノキ、オクラ、かぶの葉、トマトなどを豆乳ヨーグルトや生乳ヨーグルトで試食して美と健康。 内面から輝く日でした。  ではまた。 詳しくはこちらをご覧ください。↓ ↓ ↓ こんな時どうするの、聞いてみたいんだけど・・・お気軽にメールを下さいね。↓↓ 毎日の更新の励みに応援のクリックを押して頂けたらうれしいです♪ 50代ファッション ブログランキングへ  にほんブログ村   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ