メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

高雄二日目 

2016年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

静かな川の流れがするホテルの朝
8時30分ごろ朝食を頂いて、お寺巡りに9時過ぎに出発しました。

ホテルの横からお寺に向かって歩きました。

最初に神護寺(高雄山)階段を上がり静かな境内に涼しい風が吹いて朝の空気は新鮮でした。

国宝や重要文化財があります。

拝観をしてからかわらけ投げをしました。

上から谷を見下ろすと森林の深い清滝川谷が見え投げてもそこまでは投げられませんでした。

次に梶尾山 西明寺に20分ぐらいだったでしょうか?
歩きました。

釈迦如来像 先手観音菩薩像 愛染明王像ら安置されています。

次また歩いて栂尾山 高山寺に行きました。

国宝に石水院 鳥獣人物戯画四巻が有名です。
国宝 文化財が多くあります。

お茶の発祥地 お茶園があります。

ここも広い境内です。

この三寺は清滝川のせせらぎに四季を通じての見どころが
あります。

ここは秋の紅葉が綺麗だと思います。
早くも紅葉紅葉を見せている木々がありました。

夏も清滝川でバーベキューや水遊びが楽しめるのですね。

子供達の賑やかな声が聞こえていました。4時間ほど歩き〜ごたえがありました。

バスで京都駅に戻りお昼とお茶をしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

涼し気

さん

夏でも涼しげなお寺ですね。
私もかわらけ投げをやってみたいです。
子供の頃、遠投は学年一だったのですよ。^^
この季節に、4時間も歩けるなんて、やっぱり涼しいのですね。
こちらも、ゲリラ豪雨で涼しいけれど、風情がありません。

2016/08/20 19:16:21

PR





上部へ