メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

蟹(かに)は甲羅に似せて穴を掘る 

2016年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

蟹(かに)は甲羅に似せて穴を掘る自分を知る → 自分を弁(わきま)える→ 分相応(ぶんそうおう)となります。己を知るという分相応の考え方は大切だと思います。ことわざに「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」とか「鳥は翼に従って巣を作る」というのがありますが、これらはまさに「分相応」のことを言っていると思います。分相応の「分」をいかにして今よりも高く引き上げるか?・・・が大事です。そこに成長があります。その一方で、しっかりと「自分を知る」ことも合わせて行うことが大事です。そうやって、ムリムダムラのない生き方をすることで毎日楽しくハッピーに過ごせると思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ