メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

今更ながら、友は、ありがたきかな?〜 

2016年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












昨年から、友人手作りの「黒にんにく」が届いている。

友人が自宅の2階で作ったもので

約2週間の長い間、炊飯器の中へ入れて保温、にんにくを熟成させている。

そうすると、白い果肉が真っ黒になり

柔らかくて、甘く、とても食べやすくなっている。

あの独特のにんにくの臭いもないんだから〜















しかし、炊飯器で熟成する間のにんにくの臭いは、すさまじいらしい

「2階へ上がるとすごい、臭いんよ〜」と言ってるけど


それなのに、ワタシの分まで作ってくれて、届けてくれるのは

とても申し訳なくて頭が下がる。

そう思いながら、国産のにんにくで手作りなのが嬉しくて甘えている。


その黒にんにくのお陰かどうかは定かではないものの

昨年から冬も風邪をひかなかった。

毎年、1〜2度は激しい咳に悩まされるのが

気が付いたら春も過ぎていて今に至っているんだけど












ネットで効能を見るとすごい!

 ・風邪の予防
 
 ・ノロウイルス予防

 ・老化防止になる

 ・活力・元気がでる

 ・疲労回復になる

 ・寝起きが良くなる





そのせいなのか

三越で売っている黒にんにくの価格を見てびっくり!

すごく高かった。

本当に健康になるなら、それも高くはないけどね。



今更ながら、友は、ありがたきかな?〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ