メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

セルフリーダーシップの重要性 

2016年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

セルフリーダーシップの重要性「リーダーシップ」という言葉を聞くと、ついつい会社で役職についている人(社長や部長・課長など)や政治家やスポーツチームの監督などが、そこに所属しているメンバーをある方向に導く・・・というイメージが強いものです。確かにその通りなのですが、一方で「セルフリーダーシップ」という概念もあります。つまり、人は誰もが自分自身に対してリーダーシップを発揮することができる、ということです。自分自身に対してですから、肩書や地位や職位などは無関係です。言えるのは、自分に対してリーダーシップを発揮できる人でなければ、大きな組織の中で他人に対してリーダーシップを発揮して思うような影響力を及ぼすなど到底できない、ということです。セルフリーダーシップはとても重要だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・人生に目標も夢もなく、なんとなく毎日を惰性で生きているような生き方はあたかも流木のように当てもなく漂っている人生です。 リーダーシップを発揮できる人は、そんな漂流した生き方ではなく、目標を定めて自ら波を起こして勢いと流れをつくり意図をもって進んでいきます。 進むべきビジョンを自らの中に描いて、自分の中にあるコンパスに従って、自分にも他人にも組織にも変革をもたらすことがリーダーには大切です。要は「そうするぞ!」と強く思い、そういう選択をしたと思い込めばいいだけのことです。人は、何かに集中して、本気になって取り組むとき、本当に信じられないくらいの普段とは違う(=それ以上の)パワーを発揮できると思います。 職位や地位が持つ権力に依存してリーダーシップを発揮しようと思うのではなく、自らの意思でリーダーシップを発揮しようと思うことが大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ